スキップしてメイン コンテンツに移動

北朝鮮を一隻で壊滅可能なオハイオ級ミサイル原潜の現況と今後

北朝鮮が本来の不良ぶりを堂々と示すようになり、米国も軍事オプションが現実になる事態を想定しているようですが、姿の見えないミサイル原潜とくにSSGNを使っての北朝鮮軍事目標の同時攻撃の可能性が増えるのではないでしょうか。SSBNも一次攻撃に投入可能と言うのはちょっと驚きですが。



The Navy Has 1 Nuclear Missile Submarine That Could Destroy North Korea 一隻で北朝鮮を壊滅可能な米海軍核ミサイル潜水艦



May 16, 2018


島、長崎への原爆投下から9年後に封切られた映画「ゴジラ」は深海から目覚めた怪物が日本を襲う筋書きだったが、火を噴く爬虫類よりも恐ろしい怪物がその後登場した。現実の野獣が同時に海中に登場しそれぞれ複数都市の破壊能力を秘めていた。米海軍用語で「ブーマー」と呼ぶ弾道ミサイル潜水艦部隊のことだ。

現在海中に潜むのはオハイオ級弾道ミサイル潜水艦14隻で米国の核兵器の半分以上を搭載している。

オハイオ級各艦は人類史上最大の破壊兵器を搭載している。各艦が24発のトライデントII潜水艦発射弾道ミサイル(SLBMs)を海中発射し最大7千マイル以上先の標的を攻撃できる。

トライデントIIが大気圏再突入すると速度は最大マッハ24で独立再突入体8つに分離し、各100から475キロトンの弾頭になる。オハイオ級潜水艦一隻が全弾発射すればわずか一分間で最高192発の核弾頭で24都市が地図の上から消えることになる。まさに黙示録級の悪夢の兵器だ。

このオハイオ級に一番近い存在がロシアが一隻だけ温存するタイフーン級潜水艦で、艦体は大きく24本の弾道ミサイル発射管を有する。中国、ロシア、インド、英国、フランスの各国が弾道ミサイル潜水艦複数を運用し搭載ミサイルはそれぞれ異なるが、先進国の主要都市なら数隻で完全に破壊できる。

一国をまるまる破壊可能なこのような怪物の存在はどう正当化できるのだろうか。

核抑止力理論では初回攻撃で地上配備ミサイルや各爆撃機部隊が消滅しても、音もたてずに深海を遊弋している弾道ミサイル潜水艦の追尾は極めて困難なため、潜水艦まで全滅するとは考えにくいとする。弾道ミサイル潜水艦による核報復攻撃は阻止されないため、まともな国家なら第一次攻撃や核兵器投入をためらうはずだ。少なくともそういう期待がある。

トライデント搭載のオハイオ級潜水艦はこれまで一回も怒りに任せた発射をしないことで任務を成功裏に進めてきたのだ。

オハイオ級の供用開始は1980年代で5型式あった弾道ミサイル潜水艦41隻の代替だった。潜航時18千トンとなった新型ブーマーは現在でも米海軍で最大規模の潜水艦だ。また世界で三番目に大きな艦体を誇る。USSヘンリー・M・ジャクソン除き各艦には州名がつくが、これは過去の大型水上戦闘艦の命名方式を踏襲したものだ。

核兵器の応酬となれば超低周波通信でブーマーに発射命令が入る。各艦のミサイルは事前に目標設定されているが、座標再入力で攻撃目標を迅速に変更できる。オハイオ級の最初の8隻はトライデントI C4弾道ミサイル発射の想定だったがこれは先のポセイドンSLBMの改良版だった。ただし今日ではブーマー全艦により高性能のトライデントII D5が搭載され、射程が5割伸びて命中率が極めて高く、第一攻撃手段としても軍事施設を正確に撃破できる。

オハイオ級は21インチ魚雷発射管4門でマーク48魚雷も発射できる。だがあくまでも自艦防御用であり、弾道ミサイル潜水艦の役目は敵艦撃破ではなく、可能な限り深く静かに潜航して敵探知を逃れることだ。原子炉によりほぼ無限大の潜航が可能で20ノット巡航潜航してもノイズはほぼ出ない。

各軍ではその時の状況に応じ活動を展開することが多いが、原子力弾道ミサイル潜水艦は通常通りの哨戒活動を一貫して行い通信連絡も最小限にとどめ可能な限りステルスに徹している。オハイオ級各艦には154名からなる士官、下士官の乗組員チームがゴールド、ブルーの名称で交代で艦を70日から90日に及ぶ潜航哨戒に出す。最長記録はUSSペンシルヴェイニアの140日だ。平均一か月を哨戒にあて、物資再補給には艦にある大型補給用ハッチ三か所を活用する。       

太平洋方面にはワシントン州バンゴーを母港の9隻、大西洋にはジョージア州キングスベイを拠点に5隻のブーマーがそれぞれ展開する。冷戦終結後の戦略兵器削減条約で米核戦力は縮小されたが、初期建造艦4隻は巡航ミサイル搭載艦に改装され通常型兵器で陸上水上の標的を攻撃することとなった。まずUSSオハイオが改装された。

他方で新START条約が2011年発効し、核兵器がさらに削減される。現行案ではオハイオ級は12隻とし、各艦にトライデントIIミサイル20発を搭載し、残るブーマーのうち2隻をオーバーホールすることとし合計240本のミサイルで弾頭1,090発を投入可能とする。これを聞いて心穏やかでなくなるタカ派も心配無用だ。これでも世界を数回破壊できる威力があるからだ。

オハイオ級は2020年代末まで供用され、それまでに追加音響ステルス改修を受けるが、最終的に後継艦コロンビア級に座を明け渡す。次期ミサイル原潜は単価40億-60億ドルとみられ、建造隻数は少なくなるが新型原子炉を採用し供用期間途中での高額なオーバーホールや燃料交換が不要となる。2085年までの供用が可能となる。■

Sébastien Roblin holds a Master’s Degree in Conflict Resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing, and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring.

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ