スキップしてメイン コンテンツに移動

あなたの知らない戦史-4 イスラエルがソ連MiG-21を3分間で5機撃墜した(1970年)

罠にかけて目障りなMiGを一気に料理する作戦はベトナムでもUSAFのエースパイロット、オールズ大佐が67年に実施していますからイスラエルが参考にした可能性はありますね。(このときは米側がMiGを7機撃墜)とはいえ、イスラエルの作戦勝ちだったわけです

How Israel Shot Down 5 Russian MiGs in 3 Minutes イスラエルはソ連MiG5機を3分間でこうして撃墜した



April 26, 2018


1970年7月30日、イスラエル空軍がソ連軍MiG-21の5機を3分間で撃墜した。

アメリカ、ロシア、イスラエルはいずれもシリアで現在対峙しているが、48年前のこの物語には今日にも通じるものがある。ソ連の息がかかった国家、この場合はエジプト、がトラブルに直面していた。1967年の六日間戦争での敗北で屈辱を感じたアブデル・ナセル大統領はイスラエルに必勝の願いで戦いを選んだ。これが1967年から1970年にかけての消耗戦争でスエズ運河地帯のイスラエル陣地へ決死隊攻撃と砲撃を繰り返した。

だがイスラエルは死傷者の発生を嫌い、数ではアラブ側に劣勢なためなかなか優勢を得られない中で反撃に出た。六日間戦争では航空電撃作戦で勝利をつかんだイスラエル空軍(IAF)は新たに取得した米国製F-4ファントムでエジプト国内奥深くまで報復攻撃を実施した。それに対しナセルはソ連に要請し高密度の対空ミサイル(SAM)陣地をスエズ運河に沿って構築した。IAFはエジプト機多数を撃墜したが、SA-2、SA-3陣地によりIAFにも被撃墜機が発生し、運河地帯での空軍作戦に支障をきたした。これは当時のハノイ上空での米側航空作戦に似ている。

SAM導入はイスラエルにとってはレッドラインだったが、そらにソ連空軍のMiG-21飛行隊がエジプト防空に投入されたことが難易度を高めた。当初はソ連とイスラエルもそれぞれ回避しようとした(今日のシリア上空でのイスラエル、米国、ロシアの状況と似通う)。だがついにイスラエル空爆にソ連が迎撃をかけた。イスラエルのA-4スカイホーク一機が空対空ミサイルで被弾する事態が1970年7月25日に発生。SAMとMiGによりイスラエルはスエズ運河地帯を西部開拓時代の「テキサス」と命名したほどだ。

イスラエルはソ連に教訓を与える時が来たと決意し周到な立案実施をめざした。ロシア語のできるイスラエル通信要員がソ連交信を傍受し、IAFに名案が生まれた。

リモン20作戦は罠を仕掛ける構想だった。「実に簡単な作戦だった」と歴史家シュロモ・アロニが書いている。「ミラージュ4機を高高度偵察パターンで飛行させ、ソ連MiG-21の飛行区域上空を通過させる。ミラージュ二機ずつ組ませ、いかにも非武装の偵察飛行に見せるが、実は各機は武装している」 さらにファントムと別のミラージュ各編隊がイスラエルが支配するシナイ半島で低空飛行し、エジプト軍のレーダーに映らないまま待機し、ソ連機が餌にかかり「偵察」ミラージュを追い回し、イスラエル領内に近づくのを待つ。

ミッション志願者は多数いたが、最高のうちの最高で経験豊かなパイロットが選ばれた。IAFクルーは腕がうずうずしながらも不安をぬぐえなかった。「怖くなかったが、どういう事態になるか予測ができなかった。相手が相手だし高度装備を搭載しているはずだったから」と当時のイスラエルパイロットが回想している。「ロシア人に『テキサス』がどこにあるのか教えてやる時が来たと言われていました」

そして7月30日木曜日の午後が来た。ソ連機は罠にかかり、エジプト各地の空軍基地から21機ものMiG-21がスクランブル出撃し、偽の偵察機の迎撃を目指した。楽な標的と思ったらファントムとミラージュIII計16機の待ち伏せだった。三分間でMiGの5機が撃墜されたが、ファントムとミラージュが2機ずつ、残り1機は両型機で撃墜した。ファントム撃墜のMiGの一機は「超低空」撃墜でレーダー誘導のAIM-7スパローが仕留めたが、設計よりはるかに低い高度での出来事だった。別のイスラエル機は「15千フィートから2千フィートまでMiGを追尾し、AIM-9Dサイドワインダー一発で撃墜した」とアロニが記している。イスラエル側には技量だけでなく運も味方した。ロシア人パイロットがファントムの後尾につけ、アトール熱追尾ミサイルを発射したが不発だった。

イスラエルの勝利には詩的な響きもあった。だがイスラエルはうぬぼれず当初はエジプト機を撃墜したと認識していたほどだ。むしろエジプトがソ連軍事顧問に憤慨した。「エジプト軍にはロシア人の失態に笑いをこらえられない向きがあった」との指摘がイスラエルにある。「この戦闘以後、ナセルは飛行隊のロシア人教官を笑ってはならぬとの訓示を出している」

米国が仲介して消耗戦戦争は終結したが、イスラエルとアラブ諸国との戦闘はこれで終わったわけではない。休戦したがSAM陣地はスエズ運河地帯に残り、イスラエルは後悔することになった。三年後にエジプトとシリアに供与したSAMでソ連はスエズ運河とゴラン高原でIAF機へ復讐した。

ただし、今回はソ連パイロットや顧問団は関与していない。エジプト大統領アンワル・サダトが1972年に国外追放したためだ。

現在のイスラエル、米国、ロシアはシリア上空で対決を避けているようだ。だが1970年同様に接近しているため衝突の危険性は存在し、米軍空爆で死傷者が発生している中でロシア傭兵にも犠牲者が発生している。イスラエルもシリア国内でイラン軍を標的にしているが、ロシアの迎撃を受けたり、ミサイルに追われる事態が発生すれば、イスラエルは反撃にでるだろう。1970年同様に火薬庫の爆発の懸念はもしではなくいつかの問題だ。
Michael Peck is a contributing writer for the National Interest. He can be found on Twitter and Facebook.

Image: Flickr

コメント

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ