Navy Destroyer Damaged in Collision Will Take 2 Years to Fix (But Will Get Massive Upgrade) 衝突で損傷を受けた海軍駆逐艦の修理に二年間必要(だが大幅改修も同時に受ける)
January 24, 2018
昨年民間商船との衝突事故で損傷したアーレイ・バーク級駆逐艦USSフィッツジェラルド(DDG-62)はミシシッピ州パスカグーラで修理に入る。横須賀から大型運搬船MVトランシェルフに乗せられパスカグーラに1月19日に到着した。
「フィッツジェラルドはパスカグーラ港で運搬船から降ろされ、海面に移動する」と海軍海上システムズ本部(NAVSEA)が説明している。「その後ハンティントン・インガルス工業造船所内に移す」
修理には相当の工期が必要となるので海軍は乾ドック内で同艦の近代化改修も行う。「復帰作業が広範囲で複雑なため修理期間を活用して船体機械電気関係、指揮統制通信コンピュータ情報関連、戦闘システム関連に加え電子戦装備、レーダー、配電、ガスタービン発電、空調で修理交換を行う」とNAVSEAは述べ、「2019年度に予定されていた改修を今回実施する」
工期はほぼ二年間となる。「2018年に陸上施設で作業を進め、2019年上半期までかかる見込みでその後テスト公試をしてすべての作動を確認し作戦能力を認定する」「復元改修作業の工期は24か月と見ている」(NAVSEA)
ここまでの時間がかかるのは同艦の受けた損傷が大きかったためだ。2017年6月7日、日本近海でフィリピン船籍ACXクリスタルと衝突した。同艦乗員7名が死亡し、フィッツジェラルド右舷上部と喫水線下が大きく損傷した。事故の遠因として乗員が過労気味なうえ艦上訓練に問題があったとされ、艦長は責任を問われている。
海軍は訓練内容の改善とともに乗員の過剰な任務の緩和をはかるが、改善効果が出るのは相当先なので当面の対策も必要だ。■
Dave Majumdar is the defense editor for The National Interest. You can follow him on Twitter: @davemajumdar.
報道はありませんが、本件の補償問題はどうなったんでしょうね。海軍法務部が統一軍法典で処理するのでしょうか。それとも民事交渉? フィリピン船籍ですが日本郵船がからんでいますね。
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