スキップしてメイン コンテンツに移動

米海軍レイルガン開発断念との話は真実ではない:FY19予算書に見る開発の現況

中国が試作品レイルガンを艦上搭載していることで米側に危機感が生まれているようです。技術競争となれば米国も黙っていられません。War Zoneからご紹介します。これだけの小規模の開発費用で実現するなら安いものなのですが。


Despite What You've Heard, The Navy Isn't Ditching Its Railgun And Budget Docs Prove It

米海軍がレイルガン開発を放棄するとの話があるが予算を見れば真実でないとわかる


The service is still moving ahead with the electromagnetic weapon, which takes on new significance given recent Chinese developments. 

海軍は中国の技術進展も横目に電磁技術兵器の推進を進める。


BY JOSEPH TREVITHICKFEBRUARY 14, 2018
海軍が開発を断念するとの報道があるが、最新予算書を見るとレイルガンに数百万ドルが計上されているとわかる。予算額は毎年変動しているが、中国が試作型兵器を艦艇に搭載したと判明し電磁レイルガン開発が加速化しそうだ。
2018年2月12日、海軍は2019年度予算要求を発表し、45.8百万ドルが電磁レイルガンと指向性エネルギー兵器の開発に計上され、開発の最新状況を反映している。予算勘定では共通項目でレイルガンが使える予算となるが、半導体レーザー技術も成熟化を進める必要があり、高出力無線周波数兵器の米空軍との共同研究で航空機搭載の高出力共用電磁非運動性攻撃手段 High-power Joint Electromagnetic Non-Kinetic Strike (HIJENKS) と呼んでいる。
新年度予算要求では昨年度より10百万ドル少ないが、海軍が電磁兵器を断念していないことがわかる。予算は「開発期間中に製造、組立て、運用で生まれる独特の技術課題を解決し、高出力運動エネルギー兵器試作品で長距離精密誘導砲弾の繰り返し発射を化学推進剤を使わずに実現すること」と文書にある。
海軍研究部門(ONR)はレイルガン開発に2005年から取り組んでおり、試作品二基をBAEシステムズジェネラルアトミックスから調達している。2012年に海軍は技術実証段階から正式事業に移行し実戦用電磁レイルガン調達が可能となった。
「実証を飛ばして実力を見たい」と米海軍ピート・ファンタ大将Admiral Pete Fantaが2016年にDefense Newsに語っていた。「実証のための実証ではなく運用部隊を作りたい」ファンタ大将は当時水上戦部長、現在は戦力統合部長だ。
当誌はその時点でこの発言にうなづけない点があった。米海軍がハイテク装備を「同時並行で」開発と製造を進めた事例で多くが芳しくない結果に終わっているからだ。現に2018年度予算は研究開発段階にあるとし、海上公試を2019年以降に先送りしていた。レイルガン他の技術は「革新的海軍試作技術」と表現されている。
「こうした分野への資金投入は今後の戦闘の様相を一変する技術になり作戦概念そのものを革命的に変える可能性がある」と海軍は同項目の技術内容を表現している。
レイルガンに話を戻すと、実用化されて機能し費用対効果で優れた効果が生まれれば極めて素晴らしいと思う。レイルガンは電磁エネルギーだけで発射体を極超音速に加速し、速度だけで敵を撃破し、爆発剤を使わない。
海軍によれば今ある試作品で時速4,500マイル、音速の六倍が出せるという。最終型は射程100マイルをめざす。これだけの性能があれば各種目標へ対応が可能で防御攻撃双方に有効で、陸上水上目標以外に航空機や巡航ミサイルや場合によっては弾道ミサイルも狙えるだろう。
多用途に対応し、現有の5インチ主砲の域を超える。タイコンデロガ級巡洋艦やアーレイ・バーク級駆逐艦が搭載するこの主砲ではレイルガン試作品の半分の速度も出せない。
レイルガンは化学剤が不要でなので作戦艦艇はその分多くの砲弾を搭載でき、一方で補給兵站経費を節約できる。
レイルガン事業全体への予算が減額傾向にあるのは事実だ。2015年度の要求では47百万ドルがレイルガンだけに投入されていた。今年は20百万ドルを割るが海軍はまだこの事業を完全に断念したわけではない。
だが予算額の上下の背後にある事実を知らなければ海軍がこの革新技術にどう取り組んでいるかがわからない。海上試験を先送りしたことで予算に大きな影響が出ており、研究開発上の工程も変わっている。レイルガン研究開発は比較的小規模で予算も順調に推移することはまれだ。
また海軍は発射弾技術を分離することで事業への期待を高めてきた。超高速発射弾(HVP)はレイルガン、既存砲双方で運用可能だ。海軍によれば外観を整えたHVPは化学剤を使えばマッハ3に達し、従来型砲弾より高速となる。化学剤なしの不活性状態運用がレイルガン、海軍砲、陸軍海兵隊のりゅう弾砲で運用可能で共通仕様となれば費用面のみならず開発でも費用節減効果が生まれる。
だが電磁兵器の現実から米海軍のみならず他軍も優先順位をまだ高くつけられない。2018年1月に試験艦に搭載された中国の試作品と思しき装備の画像が流出した。どこまで機能がある装備か不明だが、試験で中国が米国の先を行っているのは明らかだ。
中国は極超音速兵器分野でも開発を進めており、今度は電磁砲、さらに極超音速滑空飛行体やミサイルの開発を進めている。中国が兵器開発や運用で米国より先行する事態が現実になっている。すべては中国が目指す地域大国から国際超大国への道の一環なのだろう。
「こちらも技術開発を続け、もっと大胆に進める必要がある」米太平洋軍知れ艦ハリー・ハリス大将が下院軍事員会で2017年2月14日に発言してた。「米国は極超音速攻撃兵器の開発が必要だ」
海軍が要求をまとめたのは中国が独自のレイルガン試作品を発表する前だったが、関係者や議会メンバー多くがハリスの視点を共有している。海軍予算ではレイルガン関係で増額されそうでその他極超音速兵器や防御手段関連も各軍で増えそうだ。
中国の動向で海軍の目指してきた試作品でもいいから一刻も早く艦上搭載を実現する姿勢が遅れることにはなりそうもない。海軍や議会内支持勢力が熱意がどれだけか、技術の成熟度がどこまでなのかによってレイルガン開発予算の増加ペースが決まるはずで、予算増が意外に早く実現するかもしれない。
以上明らかなように海軍はレイルガンを早期廃棄するつもりはない。

Contact the author: jtrevithickpr@gmail.com

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ