なかなか米空軍次世代機の姿が見えてきませんが、相当画期的な機体内容を選びそうです。単座で暴れまわる戦闘機の姿は想定していないのかもしれません。そうなるとシンクタンクが提唱した大型機Battleplaneが生まれるのかもしれません。ではB-21ファミリーを流用できるのでは。米海軍は空母運用が基本なので引き続き小型機で運動性を重視した機体をF/A-XXで想定しているのでしょう。
The Air Force Is Asking a Big Question: How to Replace the F-22 and F-15 空軍の大課題はF-22、F-15の更新機材をどうするかだ
February 13, 2018
米空軍は侵攻型制空機(PCA)事業でロッキードF-22ラプターおよびボーイングF-15Cイーグル後継機を検討する予算として5億ドルを計上した。
この構想は米国の航空優勢を2035年以降も確保するのが目的だ。ただし代替策検討(AOA)が終わらないとPCAの姿は見えてこない。
この予算でAOAを完成させるのが目的と空軍次官補代理キャロリン・M・グリーソンCarolyn M. Gleason, Deputy for Budget, Office of the Assistant Secretary of the Air Force for Financial Management and Comptrollerが報道陣に2月12日語った。「PCAでは最終決定はまだ下りていない」
AOAの目的は要求性能を完全把握することにある。「分析結果を見て決定する」とグリーソンは述べた。「特定の機体を想定しているわけではなくAOA結果をもとに先に進める」
ジョン・M・プレッチャー少将 Maj. Gen. John M. Pletcher(空軍次官補代理)によれば空軍は将来の脅威環境分析どころか各種の問題解決方法の詳細分析作業を開始していない。将来の脅威対象への対処方法で最良の選択肢が判明してから空軍は契約企業に開発を依頼するという。
「代替策検討で何が必要になるのか、どんなシステムのファミリーにすべきかがわかる。具体的な機体になるのかそれとも別の何かになるのか。ここが代替策検討の狙いだ」(プレッチャー)
空軍関係者はAOAで口を濁しがちだが事業名称がヒントになる。敵地侵攻し航空優勢を確立するのは何らかの航空機で高性能ステルス機になるはずである。接近阻止領域拒否の敵地に侵入しながら空を支配するためだ。
空軍関係者の発言をもとにすれば電子攻撃能力がステルスを下支えする位置づけとなる。長距離飛行能力で太平洋の広大な戦域に対応する機体で、武装搭載量も大きくする。また次世代の適合サイクルエンジンを搭載するはずで燃料消費効率と速力で両立を図る。残る唯一の疑問は操縦性能をどこまで重要視するかだ。可能性だが従来の戦闘機というよりも超音速爆撃機に似てくるのではないか。
だが時間がたてばPCAの姿が見えてくるはずだ。コンセプトが公開されればみんなが驚くはずだ。■
Dave Majumdar is the defense editor for The National Interest. You can follow him on Twitter: @davemajumdar.
Image: Creative Commons.
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