スキップしてメイン コンテンツに移動

ペイトリオットPAC-3最新型MSE登場


Enhanced Patriot Missile Enters Full Rate Production, Will Sell Like Hotcakes

高性能版ペイトリオットミサイルが本格生産開始、人気商品になりそう

Driven by world events, the market for ballistic missile defense is very hot at the moment, and the Patriot PAC-3 MSE's timing seems just right.

弾道ミサイル防衛への注目が増える中、ペイトリオットPAC-3 MSE登場のタイミングは時宜にかなっているようだ



LOCKHEED
 BY TYLER ROGOWAY JANUARY 4, 2018

イトリオットミサイルシステムの最新型PAC-3ミサイル部分性能向上Missile Segment Enhancement (MSE)は昨年11月のホワイトサンズミサイル試射場で複数目標の迎撃に成功した。PAC-3 MES迎撃ミサイルはコスト削減策Cost Reduction Initiative(CRI)型のペイトリオットとともにテストに供された。
テストが順調に推移しPAC-3 MSEの実証段階は終わり本格生産に入る。ペンタゴンは2018年1月2日に数億ドル相当の契約を交付し、米陸軍向け生産が始まり、米同盟国多数にも配備されるはずだ。
新型性能向上版ペイトリオットについてロッキードは以下発表している。
「PAC-3ミサイル部分性能向上(MSE)は実績で証明済みのPAC-3ミサイルの進化形だ。命中すれば必ず破壊するPAC-3 MSEで性能向上が実現し変化し続ける脅威対象に対応する。PAC-3は世界最先端かつ最高性能の戦域防空ミサイルであり大量破壊兵器を搭載した戦術弾道ミサイル(TBMs)、巡航ミサイル、航空機の脅威に対応する防御手段となる。
PAC-3 MSEでは最新技術を導入し大幅に性能を向上している。PAC-3 MSEには大型パルスソリッドロケットモーターを複数採用し、アクチュエーターを改良し、熱バッテリーで性能向上している。射程も伸びた。PAC-3 MSE はキャニスター格納で積み重ね可能なので現地運用が柔軟に行える。PAC-3 MSE12本をペイトリオット発射機に搭載する、あるいは6本とPAC-3ミサイル8本を一緒に運用できる。
さらにロッキードは新システムの長所を以下述べている。
  • 今日の戦闘空間全体で戦力を向上
  • 高度、距離ともにミサイル性能が拡大
  • 発射装置の改修は最小限ですむ
  • 複パルス技術によりさらにシステム性能と信頼性が伸びた
LOCKHEED

MSEの正確な有効距離と高度は極秘事項だが、改良でMIM-104ペイトリオット部隊がはるかに広い範囲でより高い防御力を戦術弾道ミサイルに対し発揮するのは確実だ。ミサイルのモーター、制御部分、ソフトウェア、フロントエンドの熱防御他の改修で一層威力を増やしたのは確実だ。このミサイルが国際顧客向け中距離防空システムMedium Extended Air Defense System (MEADS) の基本装備となる。
戦域弾道ミサイルの普及の中で高性能版ペイトリオットミサイルの需要は高いはずだ。ロシアがイスカンダル戦術弾道ミサイルの配備で再び厄介な存在になってきたこと、北朝鮮の脅威が増えるばかりになっていること、さらにイラン支援を受けたフーシ反乱勢力がイエメンで長距離弾道ミサイルを運用しているため弾道ミサイル防衛は防衛当局の最優先事項に認識されている。このためペイトリオットはルーマニア、ポーランド、スウェーデンにも販路を広げているほか、採用国はこれから増えるだろう。
LOCKHEED
フーシが発射したミサイルにペイトリオットが示した性能は宣伝ほどではなかったが、現実と食い違う「ミサイルの盾」構想とあわせこの問題は前にも解説している。だが弾道ミサイルから国内の重要地区を防御するのは価値がある試みだ。とくに同じ部隊で地域内の防空機能を航空機や巡航ミサイルに発揮しながら小型無人機にも対抗できれば投資価値は十分ある。精緻な専用ミサイル防衛手段もあるがこれだけの柔軟性はない。ペイトリオット最新型は「多層」弾道ミサイル防衛の下級部分として十分な内容になっている。
三十五年ほども供用されてきたペイトリオットが進化を続けていることは朗報で、能力が高まりながら柔軟性を増している。ペイトリオットPAC-3 MSE最新型で性能面が大きく飛躍した。将来の発展の基礎にもなりそうだ。デュアルモードシーカーが今後採用される可能性がある。■
Contact the author: Tyler@thedrive.com

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ