スキップしてメイン コンテンツに移動

2018年の米朝開戦は発生しない(米国から攻撃開始しない限り)

かなり現実的に見ている文だなと訳しながら思いました。外交の世界では現状維持というのは大きな意味を持つので、趣旨はそのとおりなので開戦に向かうとすれば、トランプ政権がやはりカギを握るのでしょうか。ただし、北朝鮮と言う「悪」との共存は不可能と考える向きには今回の趣旨は受けいられないはずですが、戦争はない方がいいのは当たり前なので、この予測が今年通じて正しいことを祈りましょう。


There Will Not Be a War with North Korea in 2018 (Unless America Starts One) 2018年中に北朝鮮と開戦の可能性はない(米国から開始しない限り




January 3, 2018


恒例の新年予想予測の時期になった。中東、米国、中国と大型案件では予測は難しいが、北朝鮮は簡単に予測できる。米国との戦争はワシントンが開戦を選択しない限り起こらない。西側メディアから大規模戦闘のがけっぷちと思わされているが、これは実に不正確だ。北東アジアで戦争の可能性があるとすれば核兵器保有の北朝鮮とは共存は絶対不可能とドナルド・トランプ政権が誤って主導した場合だ。地域内の関係国すべては北朝鮮の新戦力に適応しようとしている。
もちろん北朝鮮の核兵器保有すを望む国はない。ただし不安不快でも受け入れようとする動きがある。北朝鮮が歴史上で最も危険な国であることは皆が理解しており、統治が低劣なことも分かっている。南北の小規模衝突が拡大すれば次回は核兵器投入につながることに全員が恐怖を感じる。また北朝鮮の核兵器の保管状態にも神経質になるし、同国内の管理状態の欠如でチェルノブイリ型の事故が発生するかもしれない。北朝鮮の武装で周囲国が恫喝を受け譲歩を迫られる可能性がある。韓国なり中国が現金による「援助」を与えないと同国が爆弾を「喪失」する可能性がある。
だがこうしたリスクは「血みどろ」のオプションとなる軍事攻撃や大規模会戦よりましと地域内は見ている。大規模戦闘のリスクが2017年通じ散々メディアが伝えており、ここで繰り返す必要はあるまい。「血みどろ」のオプションもリスクがあることでは同じだが、連合軍側つまり韓国や日本のメディアは通常戦と比較してこのオプションにあまり不安を感じさせる内容は伝えていない。当然ながら中国とロシアはこうした動的な行動に強く反対している。
端的に言えば地域内の関係国すべてが現状維持を図る勢力である。中国、ロシア、日本、南北朝鮮いずれも現状の国境線や国際社会内の地位を書き換えようとは思っていない。このことはディヴィッド・カンが容赦ない書きぶりの著書American Grand Strategy and East Asian Security in the Twenty-First Centuryですでに伝えている。東アジアでこの40年間は戦争を回避しており、最後の大規模交戦事例は中国がヴィエトナムを侵攻した1979年だ。また北東アジアで北朝鮮の挑発で緊張があるのは確かだが予想に反しまだ戦争に発展していない。
たしかに地域内各国が変化を望んでいることも事実だ。中国が地域支配をねらっているとタカ派は恐れる。日本は抱える領土問題多数を自国有利に収めたいと願う。南北朝鮮はそれぞれ自国憲法で有効な主権を全土で主張する。局所的に不満が多く、そのため修正主義の外交政策に走る可能性は残る。だがそうした理想的目標より各プレイヤーが迫られる代償が関心を呼ぶはずだ。南北朝鮮は何度も統一を口にするものの真剣に統一に向かっていない。修正主義を口にするが両国は実際は現状維持勢力である。
興味深いことに米国が北東アジアの関係六カ国で現状維持の意識が最も薄い。著者は韓国で10年近く居住して米国の安全保障専門家のほうが統一に前向きでこの論点を韓国側より強く主張する傾向に気づいた。韓国は一時的にせよ北朝鮮の存在を前提で平和を構築し米国側はこの事実を受け入れようとしない。日本、中国いずれも力の行使で北朝鮮の核武装を抑えると口にしていない。米国だけだ。
おそらくその理由は米国ではコース修正を公然と主張しても代償が低いためだろう。もちろん米国は地域内では中途半端で好奇心たっぷりのプレイヤーで、米国のビジネスや安全保障の投資面も同じだ。米国は地理的にも文化的にも遠隔に位置する国だ。あるいはトランプの心理状態が関係するかもしれない。大統領は大言壮語が好みのようで政治姿勢は伝統的なナショナリストで男らしさに酔う傾向があり容赦なくなることがある。
理由はともあれ2018年に新朝鮮戦争勃発の構造が見当たらない。抑止が何十年も機能してきた。新たな核の環境でも機能するはずで、北朝鮮含むすべてのプレイヤーに戦争のリスクを冒してまで地域内の秩序を塗りかえるだけの真剣さは見当たらない。それでも米国が開戦に踏み切れば自ら望んでの戦争になる。■
Robert Kelly is an associate professor of international relations in the Department of Political Science at Pusan National University. More of his writing can be found at his website. He tweets at @Robert_E_Kelly.
Image: Reuters

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ