スキップしてメイン コンテンツに移動

ロシア潜水艦作戦が冷戦時の水準に復帰、狙うのは.....

Russia's undersea naval activity is at record levels, and NATO is worried about a crucial lifeline to the world 

ロシア潜水艦活動が記録的レベルになり、NATOは世界経済に必要なライフラインの安全を懸念


  • Russia navy submarine

  • ロシア原子力潜水艦ドミトリ・ドンスコフがデンマークのGreat Belt Bridge の下を通りサンクトペテルブルグへ向かった。2017年7月21日。Scanpix Denmark/Sarah Christine Noergaard via ReutersChristopher Woody

  •  Dec. 24, 2017, 11:04 AM


  • 米国とNATOはロシア海軍が活発にヨーロッパ周辺で展開している
  • 潜水艦の動向から世界経済の要である海底ケーブルの脆弱性への懸念が高まる
  • NATO、米側も対応として対潜能力の増強と指揮系統の変更を実施中

海底ケーブルを狙うロシア潜水艦の動きに注意
シア海軍の北大西洋での水中活動が今までにない規模になりNATOは海底ケーブルへの攻撃を懸念する。北米、ヨーロッパその他世界各地がケーブルで結ばれている。
「ロシア海軍の水中活動は海底ケーブル付近でこれまで見たこともない規模になっている」と米海軍アンドリュー・レノン少将 Rear Adm. Andrew Lennon(NATO潜水艦部隊司令官)がワシントンポストに語っている。「ロシアは明らかにNATO加盟国の海底インフラを狙っている」
ロシア潜水艦が関心を示している民間企業所有の光ケーブル通信線網は世界各地の海底に敷設され、通信量の95%、毎日10兆ドルの商取引がここを通じて成立している。
情報の流れを遮断すればインターネットも使えなくなり、他方でケーブルを盗聴すれば膨大なデータフローが把握できる。ケーブルは脆弱であり、これまでも船舶の錨で損傷を受けたこともあるが、通常は修復が比較的容易な海域に敷設されている。
英国防司令官スチュアート・ピーチ大将 Air Chief Marshal Stuart Peach もロシアの海底ケーブルへの狙いを警句する。「生活の在り方への新しいリスクです。海底あちこちに敷設されたケーブルは脆弱です」と述べていた。
Russia SubmarineAP/FRANCK PREVEL
レノン、ピーチ両名の発言は重要海中インフラ付近でロシア潜水艦活動が高まりへの警告の一例に過ぎない。
ニューヨークタイムズによれば2015年末にロシア海軍の活動が通信ケーブル近くで活発となり米海軍関係者は軍事衝突の際はロシアが海底ケーブルをまず急襲すると恐れた。米側は北海、北東アジア、さらに米本土近くの海域でロシア潜水艦活動が活発になる様子を探知していた。
海底ケーブルの位置はほとんどが知られているが、米軍用のケーブルの位置は極秘だ。米関係者は2015年にロシア潜水艦はこのケーブルを探知しようとしていると述べていた。
ケーブルが切断された兆候はまだないがレノン少将はポスト紙にロシアが実際に海底ケーブル線に手を触れたと防衛関係者が見ているかについて言及を避けた。
だがロシア海軍潜水艦の活動が活発になっているのと並行してNATO加盟国やその他ヨーロッパ諸国は地上、空でもロシア軍の活動増加に懸念を抱いている。
ロシア機は数回にわたりNATO軍に対してバルト海でニアミスをしており、ロシアの大規模ザパダ2017軍事演習がロシア、ベラルーシで9月に展開されNATOが神経を逆立てた。

潜水艦は戦力増強の手段だ

ロシアは海軍力整備を進めており、潜水艦部隊に主力を置く。2011年に始まった近代化では潜水艦予算を増額しより静粛で威力のある艦を建造中だ。2014年以降に就役した潜水艦は13隻に上るとポスト紙は伝えている。
その一隻がクラスノダールでロシアは西側で最高性能のセンサーでも探知不可能と自慢している。米海軍とNATO軍の艦船がロシアから黒海まで移動する同艦を今年夏に追尾したが、同艦は途中で停船しシリアにミサイルを発射した。より高性能潜水艦が建造中と言われる。
Russia submarine Krasnodar navyロシア攻撃型潜水艦クラスノダールが2017年5月に北海で視認された。. Adm. Rob Kramer/Twitter
ロシアは潜水艦を戦力増強手段と見ており、敵側が一隻の潜水艦にさえ相当の戦力を投入しないといけなくなる。潜水艦は見られることなく作戦し報復攻撃を実行し、補給ルートを脅かし、単艦以上の規模の影響を与える。
ロシアは60隻を保有中で米海軍には66隻あるとポストはまとめた。さらにロシアに深海調査艦があり、弾道ミサイル潜水艦を改造し小型潜水艇を発進させる母艦もある。
「こうした補助潜水艦は海底での作戦用で母艦で運び海底でマニピュレーターを使うのではないか」とレノンはポストに述べている。
ロシア関係者からも自国潜水艦部隊の活動強化を認める発言がある。2017年3月にウラジミール・コロレフ大将 Adm. Vladimir Korolev(ロシア海軍司令官)が2016年のロシア海軍は「ソ連崩壊前の水準に復帰している、運用時間累計で」と述べている。「ロシア潜水艦の出動日数は累計3千日になった。「優秀さの証拠だ」
西側諸国もそれぞれ戦力増強を図る。
米海軍はコロンビア級ミサイル潜水艦の建造が始まる2020年代はじめにヴァージニア級攻撃潜水艦の建造を減らす予定だが、新たな分析でヴァージニア級2隻とコロンビア級1隻の同時建造は可能との結論がでた。これで懸念されていた2020年代中頃の潜水艦不足を回避できながら、ロシア中国と互角の隻数を確保できる。
米国はセンサー、ソナー、兵装運用、静粛化技術、海中無人機、通信機能で自国潜水艦の優位性を維持する目論見だ。
NATOのその他加盟国ではノルウェーとドイツがそれぞれ二隻の建造で合意しているが、後者では現時点で作戦投入可能な潜水艦がない。
さらに戦術面も強化中だ。米・NATOはこれまで以上に対潜戦訓練と作戦に時間を費やしている。トランスポンダーデータによれば米海軍はロシア海軍潜水艦の作戦水域上空で飛行を繰り返している。
「これまで15年間軽視してきた技術が再び重要になるのは世界の動向が大きく変わってきたことの反映だろう」とジム・マッコール大佐 Capt. Jim McCall(空母USSジョージ・H・W・ブッシュ航空隊司令)がウオールストリートジャーナルに今年秋に語っている。
フランス、ドイツ、ギリシア、イタリア、スペイン、トルコは新型対潜哨戒機開発の合意書に今夏署名した。
対潜用フリゲートの隻数はNATO全体で1990年代初頭の100隻から今日は50隻に減っており、米国にこの分野での努力が求められている。
北大西洋の急所として関心を再び集めているのはグリーンランド、アイスランド、UKを結ぶGIUKギャップで冷戦時は重要な海軍作戦海域で、米対潜哨戒機がアイスランドに2006年まで駐留していた。
米海軍はアイスランド施設に手を入れ新型P-8ポセイドン哨戒機の配備を狙うが、ペンタゴンによれば米国とアイスランドの間で米機材の巡回配備頻度を増やす合意が形成された。
ロシア海軍が縮小傾向を逆転しているが、NATOもソ連解体後に縮小した指揮命令系統の拡張を狙っている。
最近出たNATO内部検討は迅速対応能力が「冷戦後萎縮している」とし新規司令部二個の創設で補給活動を円滑にすることを提言している。
一つは欧州大陸に配置し人員物資の流れを監督し、もう一つは米国内に置き大西洋横断の補給活動を統括しつつシーレーン防衛にあたる。
「大量の物資を輸送するためには海上輸送によるしかありません。このため各艦は潜水艦による攻撃に脆弱になります」(レノン)
新司令部創設案は11月に承認された。現状の案ではNATO北大西洋司令部機能を米艦隊総司令部のあるノーフォーク(ヴァージニア州)に組み込む。

「大西洋同盟ですから兵員や装備を大西洋を越えて運ぶ必要があるのです」とNATO事務総長ジェンス・ストレンベルグ Jens Stoltenberg が語っている。「そのため安全で開かれた海上交通路が必要です」■

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ