歴史に残らなかった機体(11)はコンベアB-58ハスラーです。外観と高性能と裏腹に使えない機体になってしまったのですね。システム構築が誤ったというより時代の変化についていけなかったので全員の熱意が無駄になった例です。進化の木の変な枝に入り込んだような機体ですね。そういえば同社の前作B-36も結局使えない装備になってしまいましたね。
The B-58 Hustler Was a Beautiful Mistake
B-58は美しい失敗作だった
Blazing-fast nuclear bomber had many problems
高速核爆撃機には多くの問題があった
1956年11月11日、B-58ハスラーが初飛行した。高速飛行で核攻撃を目的に作られた独特の美しさを備えた爆撃機だがソ連の戦術変更や技術開発がハスラーの運命も変わった。B-47ストラトジェットの後継機の想定だったが実戦には投入されなかった。
- コンベア製デルタ翼のハスラーはマッハ2.0超音速飛行が可能でB-52ストラトフォートレスやB-47より大幅に高速で上昇限度も63,400フィートと他機より高高度だった。
- ハスラーは爆撃機としては小ぶりでB-52より全長で64フィート、翼幅で128フィートも小さい。
- ハスラーではスピードがすべてで、空軍は9メガトンB53核爆弾一発あるいはB43あるいはB61核爆弾4発を搭載させソ連や中国に飛び込ませ迎撃態勢が届かない高速と高高度を活用するつもりだった。
- 1964年にCIAは同機を迎撃可能な中国機はMiG-21フィッシュベッドのみで、迎撃成功の確率は「わずか」と評価した。
B-58A Hustler in 1968. U.S. Air Force photo
- それを可能にしたのは四基のJ79-GE-5Aターボジェットで各10,400ポンドの推力を発揮した。デルタ翼で抗力が生まれたため機体形状は再設計で「コークボトル」形にした。大型爆弾ポッドと燃料ポッドは機体下に取り付けた。
- 耐熱対策でコンベアはB-58の表皮をはにかむハニカム構造ファイバーグラスをアルミ、鋼板の上にリベットではなく接着剤で貼り付けた。この工法はその後の民間航空機に応用された。
- ただしハスラーの小型外寸がソ連領空への侵入機として決定的な欠陥を生んだ。空中給油なしでは行動半径が1,740マイルしかなかった。このためハスラーはヨーロッパに配置するか、相当数の給油機を配置する必要があった。
- 短距離性能が空軍内部でも深刻に受け止められていたことが2012年刊行のRearming for the Cold War, 1945-1960 でわかる。著者は米空軍退役大佐エリオット・V・コンヴァースIIIである。
- 戦略航空軍団司令カーティス・ルメイ中将は同機を忌み嫌い、SACから排除したがっていた。「1955年に作戦担当のジョン・P・マッコネル少将はカナダならまだしもソ連が敵なら距離が肝心だと皮肉を込め発言していた」とコンヴァースが記している。
B-58 Hustler. U.S. Air Force photo
- 構造が複雑なことが事態を悪くしたし、運用費用はB-52の三倍で開発も手間取った。機体を「コークボトル」形状に変更したため開発が遅れ費用が増大した。
- 調達機数も変更され、116機と当初の三分の一に削減された。高速性能のため航法、爆撃照準装備もスぺリー AN/ASQ-42を新たに導入したがこれが開発の足を引っ張った。
- J79エンジンもトラブルが続き、ブレーキ、射出座席も同様で後者は射出可能ポッドに変えられた。「スピード記録こそ樹立したがB-58は支出の価値があるのか疑問だった」(コンヴァース)
- ハスラーの運命を決めたのは二つの要素だった。まずソ連が地対空ミサイル性能を向上し1960年5月に高高度飛行中のU-2スパイ機を撃墜した。使われたS-75(NATO名SA-2ガイドライン)はB-58の上昇限度を数千フィート上回る性能があった。
- 解決策として低空飛行があったが空気密度が高いため高速飛行ができない。またハスラーは高速飛行を想定したので低速では機体制御が難しい。これで機体の2割を喪失した。
- 次に空軍が開発を同時並行で求めたことがある。
- 「中心にシステムは最初から統合された形で企画すべしとの考えがあり、これに基づいて各要素がシステム、サブシステムとして成り立ち、その他支援装備、訓練内容まで同時に準備するものとされた」(コンヴァース)
- だがいざ着手すると問題が洪水のように全体事業に影響した。「技術問題が出現するたびに事業全体の見直しが必要となるか問題解決まで待たされた。このため開発が遅れ、せっかく準備した生産体制を廃棄する事態も発生し、費用が上昇し、展開が先延ばしされた」
- どこかで聞いたような話に聞こえるのはF-35のためだ。空軍は同時並行方式で費用を抑えられるとステルス戦闘機事業で公約していたが事実はその真逆だ。
- B-58は一回も実戦投入されず、非核任務も想定外だった。1970年1月に全機が退役し、空軍の核攻撃ミッションはB-52、B-1、F-111、ステルスB-2、弾道ミサイルに引き継がれた。なお、ミサイルは同時並列開発の成功例である。
- B-58の失敗例は画期的な新型機開発で同時並列手法を誤る危険性を包み隠していたのだ。■
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