スキップしてメイン コンテンツに移動

B-1Bを麻薬密輸対策に投入する意味とは




日本には麻薬密輸の流れを常時空中から行うニーズがないので自衛隊機にはこうしたミッションは縁遠く映るでしょうね。しかし米空軍は中国を視野に入れて海上ミッション経験を確保する手段に使っているのですね。最大の麻薬製造国といってよい北朝鮮が海の反対側にある日本も安心しいられません。あるいは朝鮮半島からの難民の流れを空中で捕捉監視する必要がいつ生まれてもおかしくありません。


US Air Force B-1 Bombers Are Hunting Drug Smugglers From Key West 米空軍B-1爆撃機がキーウェストを発進し麻薬密輸業者を摘発中

The obscure flights give bomber crews real-world experience while helping make up chronic intelligence shortfalls.

爆撃機乗員には実際任務の経験機会となり同時に情報収集機材不足も補える

BY JOSEPH TREVITHICKAUGUST 29, 2017
GOOGLE EARTH
B-1が3機キーウェスト海軍航空基地で2017年3月に視認されている

  1. Google Earthでキーウェスト海軍航空基地(フロリダ)の衛星画像を見る機会があれば、妙な点に気付くはずだ。第七爆撃航空団(テキサス、ダイエス空軍基地)所属のB-1 ボーンズ 三機が見られるのはキューバの空爆用ではない。世間には知らていないミッションに従事しているのだ。つまり麻薬密輸業者の監視である。
  2. 米空軍はかれこれ10年以上にわたりB-1の他B-52Hストラトフォートレス、E-3AWACS、E-8CJSTARSを投入し、支援用にKC-135給油機も展開しカリブ海、メキシコ湾から東太平洋上空で麻薬密輸取り締まりを行なっている。各軍横断体制の任務部隊の西部任務部隊 (JIATF-W) がハワイから各省庁を巻き込んだ作戦を統合調整している。米軍、米情報機関、法執行機関ならびに関係各国代表を巻き込んだ司令部になっている。
  3. 「ボートを見つけるのは爆撃機の本来の仕事ではないと思うでしょう」と米空軍ニック・イエィツ中佐(第9爆撃飛行隊指揮官、ダイエス空軍基地)が2016年取材で語っていた。「洋上飛行はテキサス西部ではできませんので、海軍沿岸警備隊との連携機能を試せるチャンスでもあります」
  4. 「現在のミッションとしてあらゆる種類の標的を捜索することがあります」と米空軍少佐マイケル・フリック(第9爆撃飛行隊兵装戦術主任)が説明している。「通常とは違う場所での捜索となりますが戦闘能力を試す機会となり即応体制も確認できますが、こういう機会はななかなかないんですよ」
  5. 両名は2016年に行われたビッグウィーク作戦での取材で発言している。同作戦はJIATF-S並びに米南方軍(SOUTHCOM)を支援して一週間にわたり実施された。米空軍は有人無人偵察機材、地上レーダー基地をカリブ海沿岸やラテンアメリカから運用し、関係各国とも協調した。
  6. 米軍及び関係各国はこの作戦で合計6トンものコカインを押収あるいは「放棄」させた。放棄とは密輸業者が海中に麻薬を投棄し脱出することだ。一週間で6トンとはJIATF-Sが2016年に収した合計282トンの2パーセントに相当する。
  7. 目標は密輸業者の逮捕であり殺害ではないので、爆撃機は密輸ボートを捜索し、動きを監視し、情報を海軍沿岸警備隊に流すことが任務だ。その後、各部隊が密輸業者を阻止したり逮捕に動く。
  8. 米空軍やその他群所属の航空機による密輸業者の捜索は以前から行われている。麻薬戦争の初期段階からスパイ機他偵察機が大きな役割を果たしてきた。
  9. 米国は各国と「協力保安地点」や「前方作戦地点」と呼ぶ拠点をカリブ海、中央・南アメリカで構築し偵察機の離着陸場所を確保している。RC-135V/WリヴェットジョイントやC-130シニアスカウト情報収集機材、U-2ドラゴンレイディ、RQ-4無人機が「国境の南」で麻薬対策に投入されており、各フライトにはパルメットエメルド、セミノールウィンド、シャークアックスといった派手な名称がついている。
USAF
E-3 AWACSが2機, RC-135V/W Rivet Joint1機, and two KC-135給油機二機がオランダ領アンティルのキュラソー基地ランプに駐機中。
  1. 各機材へは出動要望がひっきりなしで情報収集の求めは増える一方だ。特に夜間の広範囲海洋監視でこの傾向が強い。麻薬密輸業者は探知を逃れ、半潜水式「麻薬サブ」他特殊改装舟艇を使うことが多くなっている。
  2. 「ここ数年、情報収集監視偵察(ISR)等の要望に答え切れていないのは世界各地で高い優先順位があるためです」と米海軍カート・ティッド大将SOUTHCOM司令長官が2017年4月に述べている。「特に探知監視活動で制約を強く感じており、海上空中要望の四分の一しか実現できていない」
  3. そこで通常と違う形のISRが重要となり高性能多用途戦闘機含む戦闘機材を偵察任務に投入し、搭載する電子光学式、赤外線装備やレーダー等各種センサーを利用するのだ。F-16ヴァイパーやF/A-18ホーネットの目標捕捉用ポッドなら従来型の監視偵察機能を一気に二倍にできる。
SOUTHCOM
SOUTHCOMの監視行動はここまで広範囲だ
  1. 1990年代には州軍航空隊がF-15やF-16をハワード空軍基地(パナマ運河地帯)に定期的に交代配備されこの用途にうついていた。このミッションにはコロネットナイトホークの名称がつき密輸業者では高高度を飛行する機材には手が出ないことから効果的かつ現実の訓練を行うことができた。
  2. だが1999年11月に米国はパナマ運河をパナマに返還し、同国内の軍事施設を閉鎖した。米本土やプエルトリコからの運用では戦闘機の航続距離が不足し洋上監視ミッションに困難をきたすことが多くなった。
  3. そのため州軍航空隊はコロネットナイトホーク運用を2001年8月に終了した。9-11後は米国内で戦闘機飛行隊への出動要請が増えたのはそれだけ警戒態勢が重要になったためだ。
USAF
B-52がUSNS2nd Lieutenant John P. Bobo を2007年演習で海上捕捉した
  1. それでも爆撃機など大型機はKC-135の支援を受け、洋上待機時間が大幅に伸びるため米本土基地から離陸しても十分に有効だ。近接航空支援任務が増えたためB-1BとB-52Hはともに小型機と同じ目標捕捉ポッドを搭載している。
  2. 特に米爆撃機部隊に対艦攻撃、海洋阻止任務がふたたび求められるようになってきた。西太平洋で中国に対抗するためだ。
  3. 2014年6月に空軍はAN/ASQ-236ドラゴンズアイ・アクティブ電子スキャンレーダーポッドをB-52で試験運用中と発表し、艦船の探知追跡能力が引き上げられる。最近では2017年8月にB-1がAGM-158C長距離対艦ミサイル(LRASM)発射に成功し、爆撃機の海上運用効果の進展を実証した。
  4. フリック少佐の発言にあるように爆撃機をJSTARS含めマヤ雨密輸阻止に投入するのはカリブ海であれ別の場所であれ乗員には脅威のない世界で実際の任務で必要な技能を磨く絶好の機会となる。また他に選択肢のない場合にすぐ投入できる手段にもなる。
  5. 「一回のJSTARS飛行で他の海洋監視機材10機がカバーする海面を監視できます」と米海兵隊ジョン・ケリー大将’(前SOUTHCOM司令官)が2015年に述べている。「こうした機材を投入すれば『ウィン・ウィン』となり米南方軍と各部隊で良い結果が生まれます。こちらは必要と考えていた機材が利用でき、各軍は任務投入前に『多数目標がある環境』で腕を磨ける、ということです」
  6. 恒常的に機材不足する環境でB-1やB-52爆撃機の運航経費を考えるとこれが費用対効果が最大の解決策ではない。小型ビジネスジェット機や双発ターボプロップ機で同様の装備を搭載すればはるかに低い運航経費で効果をあげられる。
USAF
B-1がスナイパー高性能標的捕捉ポッドを搭載すると視偵察機能が向上する。
  1. そうなると、ティッド大将が2017年版の総括報告で空軍が委託業者により海上監視機材を確保し機材不足の対策としていると述べていることが理解できる。空軍はシエラネヴァダコーポレーションと一緒にボンバルディアのダッシュ-8を偵察機として運用しており、ペイルエイルの名称を与えている。うち一機が2013年10月にコロンビアとパナマの国境で墜落し4名の命が奪われる悲劇が生まれている。
  2. ただし、ティッド大将の指摘する偵察機材に新型機が投入されても需要すべてが満足できるかは不明だ。一方で2017年3月の衛星画像を見ると空軍爆撃機は引き続き重要な選択肢のようだ。■
Contact the author: jtrevithickpr@gmail.com

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ