スキップしてメイン コンテンツに移動

★歴史に残らなかった機体(10)Tu-4はB-29のクローン爆撃機



映画「原爆下のアメリカ」Invasion USAにもTu-4と思しき機体が米本土を空襲するシーンがありますが(記録フィルムのB-29を使用)この経緯からB-29フィルムを使っても問題なかったわけですね。それにしても米側が知的財産の補償をロシアに求めなかったのはなぜでしょうね。

One of America's Most Dangerous Bombers Also Flew for Russia and China 米空軍最強の爆撃機はロシア、中国でも飛んでいた


May 26, 2017

  1. 歴史に残るという意味で広島、長崎に原爆投下したB-29に比類する機材は少ない。
  2. 余り知られていないがソ連にもB-29があった。ほぼ全面的に同じ機体で、B-29をコピーした同機もソ連初の原子爆弾空中投下を行った。
  3. 第一次大戦中のロシアは重爆撃機分野で進んでおりシコースキー設計のイリヤ・ムロメッツ四発複葉機はドイツ攻撃に投入されていた。戦略爆撃構想の元となり、運用概念はすぐに主要国に広がった。
  4. ただし第二次大戦までにソ連空軍(VVS)は戦線付近の目標攻撃をねらう戦術航空部隊になっていた。VVSには戦略爆撃機と呼べる四発機のPe-8は93機しかなかったが、英米両国は重爆撃機数千機を運用した。
  5. 大戦中の米国でB-29スーパーフォートレスは最も高額な機材開発事業になった。B-29は速力、航続距離、兵装搭載量のいずれも以前の機種を凌駕していた。また遠隔操作式の防御機関銃砲塔を備え、乗員11名は完全加圧式機内の恩恵を受けた。
  6. 新型B-29は太平洋戦線に1944年から投入され、長距離性能を活かし日本本土空襲を開始する。広島、長崎の原爆攻撃にくわえ 東京に恐るべき焼夷弾投下をした。中国国内で運用を開始し、新たに占領した島しょ部に基地を移動した。
  7. 当時のソ連は米国からレンド・リース方式で機材提供をうけていたが、モスクワは二度にわたりB-29提供を米国にもとめたものの、毎回ワシントンは断っていた。
  8. 1944年7月から11月にB-29が満州、日本の空爆後に計3機ウラジオストックに不時着をし、さらに四機目が墜落し機体が回収された。大戦中の米ソは同盟関係にあったが、ソ連はその時点で日本と交戦しておらず、ソ連は米機を接収し、機体返還の要請に応じなかった。乗員も数か月間抑留の後に中立国イランに送還された。
  9. 戦略爆撃機が喉から手が出るほど欲しいスターリンはツボレフ設計局に独自設計案を放棄させ、かわりにB-29の完全コピーを命じる。捕獲した一機は完全分解され、残りの機材は飛行訓練用につかわれた。
  10. 大規模盗作で最大の困難は単位の違いだった。B-29のヤード・ポンド法に対してソ連はメートル法で都度換算が必要なだけでなくアルミ素材や部品製造では測定器具から新しく調達する必要があったのだ。最終的に設計局が60か所、工場が900か所に新設された。
  11. この結果生まれたクローン機材はTu-4とされ、原型B-29より機体重量がやや増えたが、相違点はごくわずかだった。Tu-4が搭載した2,400馬力ASh-73TK星型エンジンは原型の二重サイクロンエンジンの2,200馬力より大きい。さらにB-29搭載の50口径機関銃のかわりに23ミリ機関砲が採用されている。
  12. Tu-4の飛行速度はB-29の348マイルよりわずかに低いが、運用最高高度はB-29の31千フィートより高いとロシアは自慢していた。標準爆弾搭載量も違っていた。B-29は最大20千ポンドを搭載したが、Tu-4は2,200ポンド爆弾6発を搭載した。さらにTu-4の航続距離はB-29後期型より短く、兵装搭載時に往復で900マイルまで進出できた。
  13. 対日参戦に踏み切ったスターリンは1945年になりB-29一機を返還した。その二年後に西側参観者が航空記念日のエアショーでツシノ空軍基地でB-29そっくりの機体が4機編隊で頭上を飛行し驚かされる。NATOは同機に「ブル」のコードネームを与え、戦略爆撃機に備えた防空体制の整備が急きょ求められた。
  14. Tu-4飛行連隊の編成は1949年に始まり、二年後に同機は歴史を作った。特殊改装したTu-4Aはソ連初の原爆投下機となり、42キロトンのマーリャ爆弾がセミパラチンスクに1951年10月18日投下された。
  15. Tu-4の生産は847機で1952年まで続き、冷戦初期のソ連戦略爆撃機場部隊の中心となる。しかしTu-4では米本土を爆機器して帰還する航続距離が不足していた。そこで一部に空中給油機能をつけこの問題を解決しようとしていた。
  16. 1950年代なかごろにはTu-4はTu-16バジャージェット爆撃機や今でも供用中の長距離型Tu-95に交代されている。最後のTu-4は1960年代にソ連空軍から退役した。
  17. Tu-4は機体サイズを活かし各種新技術の試験に使われた。空中給油技術、電子戦、放射性偵察等である。Tu-4NMはLA-16無人機を発進させ、Tu-4Kは対艦攻撃用にKS-1コメート(レーダー誘導方式対艦ミサイル)を50マイル範囲で運用した。またTu-70旅客機やTu-75貨物機の原型となった。さらにTu-4の三百機がTu-4D兵員輸送機に改装されている。
  18. スターリンはTu-4の10機を1953年に中国に供与し、中国は1988年まで供用していた。人民解放軍空軍はうち2機をAWACSに改装し、人民解放軍空軍博物館で展示されている。
  19. 結果としてB-29は米ソ両軍で有益性の高い機体となった。だがソ連の実例はリバースエンジニアリングで埋めることが難しい技術ギャップがほどんどないことを実証している。
Sébastien Roblin holds a Master’s Degree in Conflict Resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing, and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring.
This first appeared in October of 2016.
Image Credit: Creative Commons.



コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ