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★歴史に残らなかった機体⑥ 巨大迎撃戦闘機Tu-128フィドラー



The National Interest


Russia's Super-Sized Tu-128 Fighter: The Supersonic B-52 Killer ロシアの巨大戦闘機Tu-128はB-52キラーとして設計されていた

April 1, 2017


  1. ソ連国境線は非常に長く米核爆撃機やスパイ機の侵入にそなえた警戒飛行は困難だった。地対空ミサイルが登場したが全土を覆うのは不可能だった。そこでソ連はお得意の巨大機で対応しようとした。それがツポレフTu-128ジェット戦闘機で、全長30メートル、完全装備で30トンで大型機として知られるF-4ファントムの1.5倍だ。NATOがコード名「フィドラー」のTu-128は最大級の実用戦闘機になった。
  2. つまるところTu-128とはB-52爆撃機迎撃用の専用戦闘機だった。冷戦初期の米ソ両国はそれぞれ特殊用途の迎撃戦闘機を開発し、核爆弾投下を食い止めようとしていた。迎撃機は高速と長距離航続性能で敵爆撃機に接近する構想だった。レーダーと長距離ミサイルにより遠距離からの攻撃も重要な要素だった。一方で敏捷性や格闘戦闘能力は不要とされた。
  3. ソ連はスホイ製高速戦闘機を各型開発したが、いずれも航続距離は400ないし500マイルしかなく、レーダーも搭載していなかった。そこで1955年にソ連は燃料を大量搭載し、強力なレーダーと大型空対空ミサイルを運用する戦闘機仕様をまとめた。三年後、ツポレフ設計局からTu-28迎撃機案が提出される。これは失敗作Tu-98超音速爆撃機試作型を原型にしていた。Tu-28は1961年初飛行で無人標的機の追尾撃墜に威力を実証し、生産型が発注され制式名をTu-128に変えた。
  4. AL-7Fターボジェット双発の同機は合計15トンまでの燃料を搭載し、航続半径1,600マイル、滞空時間を2.5時間とした。航法士がRP-Sスメルチレーダーで31マイル以内を探知したが当時としては優秀だった。ソ連戦闘機では地上レーダー管制センターの指示を受けての迎撃が普通だったが、フィドラーは強力な搭載レーダーにより単独で迎撃できた。
  5. 敵機にロックオンすれば大型R-4ミサイル(NATOコード名 AA-5アッシュ)四発を発射した。R-4は全長5メートル重量1,000ポンドで赤外線誘導、レーダー誘導の二形式があり、有効射程はそれぞれ9マイルと15マイルで、高高度でも運用可能だった。ソ連の運用思想は標的に各型を一発ずつ発射し撃墜可能性を高めるとしていた。
  6. ただしTu-128で敵機に接近しすぎるのは望ましくなかった。R-4の最小射程は1マイルでフィドラーは最大g荷重は2.5でしか旋回できなかった。(今日の空戦戦闘機なら4gでもらくらく操縦できる)敵戦闘機との交戦は想定しないフィドラーは電子対抗装備やレーダー警戒受信機は搭載されていない。
  7. もう一つ問題があった。フィドラーのレーダーとミサイルは低空飛行機に対応できず、米空軍の運用思想は1970年代に入ると高速低空飛行を重視し始めていた。そこでソ連も各機をTu-198M仕様にアップグレードし改良型レーダーとR4Mミサイルで高度800メートルまでの目標に対応させた。機体運用後期にはフィドラーはTu-126AWACSと組んで敵機探知の可能性をあげようとした。
  8. Tu-128の生産数は198機で防空連隊6個に配備された。このうち14機がTu-128UT練習機でコックピットを機首に追加したグロテスクな機体となり、「ペリカン」のあだながついた。フィドラー操縦はベテランパイロットだけが許され最高水準の俸給を受けた。フィドラーは遠隔地前線基地に配備され、SR-71ブラックバードの追尾を試みたが、SR-71の高速についていなかった。
  9. ブラックバードは国際空域にとどまるため、フィドラーも怒りの一発を御見舞できなかった。かわりに乗員は米偵察気球を攻撃してうさ晴らしした。小型円形の気球はロックが困難で、あるTu-128はミサイル四発を全部発射して一機撃墜するのが精々だった。
  10. フィドラーは高信頼性がパイロットに気に入られたようだ。上昇率が高く、高高度性能も高かった。Tu-128はスーパークルーズが可能で超音速飛行をアフターバーナーなしで実現している。今日でもこれができる戦闘機は少ない。欠点としてフィドラーは着陸が難しくパイロットは12マイル先で滑走路に機体を合わせる必要があった。他方で頑丈な構造だったようだ。1978年にTu-128が二機空中衝突したが、一機は主翼が潰れエンジン片方で帰投に成功している。
  11. Tu-128は1990年まで供用され、MiG-31フォックスハウンド迎撃機に後を譲った。同機はマッハ3で新しいレーダー、ミサイルを搭載する。その時点で戦闘機設計の潮流は多用途戦闘機に重点が移り、F-15やSu-27の時代になっていた。にもかかわらずTu-128の機体は流麗といえなかったが、大きな燃料搭載量でソ連遠隔地の領空に目を光らせることができたのである。
Sébastien Roblin holds a master’s degree in conflict resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring.
Image: Tupolev Tu-128, Russian Air Force Museum. Flickr/Creative Commons/Alan Wilson

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