スキップしてメイン コンテンツに移動

シリアめぐりロシアの関与を疑う米国、北朝鮮にも要注意



今後米ロ間で激しい言葉の応酬がありそうですね。シリアに北朝鮮がどこまで絡んでいたのかも調べてもらいたいものです。化学兵器を北朝鮮がどこまで運用する体制にあるのか、今回の化学攻撃も北朝鮮の知見が背後にあるのではと思うのですがどうでしょうか。

 US Looking at Possible Russian Role in Syrian Chemical Attacks ロシアがシリア化学攻撃に関与?This image, released on Friday, shows the impact of the April 6 missile strike on Shayrat Airfield in Syria. (DoD photo)

国防総省が金曜日公表した画像でシャリアート基地へのミサイル攻撃の効果がわかる。
(DoD photo)
Stars and Stripes | 8 Apr 2017 | by Tara Copp and Corey Dickstein

  1. 7日、米軍高官はロシアがシリアの化学攻撃に手を貸した可能性があると述べた。
  2. 関係者によればロシアの関与が今後の調査の対象で、シリアの化学兵器開発を止めなかったのか、それともシリアによる隠蔽工作を助けたかをはっきりさせる。
  3. 金曜日に、シャイラート空軍基地の破壊状況を示す画像が公表され、シリア空軍機材20機、弾薬貯蔵施設、地対空ミサイル陣地や燃料弾薬貯蔵庫の破壊状況がわかった。
  4. 現地ホムズ地方の知事タラル・バラジはアラブTV局に基地の火災は二時間ほど続いたと述べた。知事は攻撃で死傷者が発生したとAP通信に語っている。シリア軍によれば7名死亡、数名が負傷したという。
  5. ロシア関係者は同日、空爆を「非合法」と非難し、シリア国内の騒乱状態が悪化するだけだと述べたとBBCが伝えている。通信社複数が攻撃によりロシアの対米協力は終わり、シリア上空での米ロ軍用機の衝突を防ぐ等の措置はできなくなったと報じている。
  6. ただし米関係者は同上報道内容を認めず、両国間の通信回線は維持出来ており、現に金曜日にも使用されていると述べた。
  7. ただしロシア国営通信インターファックスは金曜日にロシアがモスクワ米国大使館付武官を呼び出し、通信回線は土曜日深夜をもって使用中止とすると通告したと伝えている。
  8. シリア国内のエスカレーションは今週火曜日の化学攻撃が原因で、反乱勢力が占拠するハンシホン村が襲われたのだ。
  9. 軍高官が公表した映像では村内道路に全く通行がなく、化学兵器の傷跡が視認できた。爆弾は反乱勢力の化学工場製とのシリア大統領バシャル・アサドの主張への反論がこの画像だ。米情報活動成果も背景に軍事関係者はアサド主張は当てはまらないと断言した。
  10. また関係者によれば小型無人機が村の病院を襲撃直後に監視していた証拠がある。病院には化学火傷に苦しむ民間人多数が押しかけ、無人機は一旦その場を去った。五時間後に同じ無人機が戻ってくると病院は爆撃を受けた。この病院襲撃の事実からシリア単独での行為だったのか疑問が生まれている。
  11. 「陰でだれが支援していたのかわかってきたようだ」と軍関係者の発言がある。「明らかにロシアはシリア政権の活動を制限できていない。ロシアが同国に化学分野の専門知識を展開していることはわかっている。ロシアとシリアがこの件で共謀したとまでは今は言えませんが、情報を注意深く評価中でロシアが果たしてシリアを支援していたのかを判断したい」
  12. 今回の攻撃はトランプ大統領の就任後二度目の軍事作戦となった。二日間に渡り軍トップと国家安全保障会議と協議し、木曜日午後4時30分に攻撃実施の命令を下した。
  13. 「今夜、軍事攻撃をシリア国内の航空基地を対象に命じました。化学攻撃の出撃基地となった場所です。米国の安全保障上、化学兵器の拡散、使用の阻止には死活的な意味があります」とトランプ大統領は木曜日深夜に全国向け放送で語った。
  14. USSポーターのミサイル発射開始は午後8時40分で現地時間では午前3時近い。この時間を選んだのは民間人被害を最小限に抑えるためだった。
  15. 「米作戦立案部門は非常に注意深く計画し、ロシア、シリア双方の人的被害を最小限に抑えようとした」とペンタゴン報道官ジェフ・デイヴィス大佐は述べている。「特にロシア人を標的にしないよう注意した」
  16. デイヴィス大佐はシャイラートが化学兵器貯蔵場所だったか不明だが基地が以前は貯蔵場所だったと述べている。
  17. トランプ大統領はアサド軍が化学攻撃の張本人であることは「疑う余地がない」と言い切っている。「シリア独裁者バシャ・アサドが恐ろしい化学攻撃を罪のない一般市民相手に強力な神経ガスで実施した。アサドは多数の男女、児童を窒息させ新生児もこの野蛮な攻撃で命を奪われている」
  18. シリア政府は関与を否定している。シリア国営テレビは米攻撃を「侵略」と呼んでいるとAPが伝えている。
  19. トランプは木曜日に習近平主席との会談地パームビーチのマーララゴ別荘地で攻撃実施を命令した。国防長官ジム・マティスはフロリダヘ飛びトランプに選択肢を提示していた。
  20. トランプはこれまでアサドのシリア国内での動向を無視して、ISIS撃滅を中心にしてきた。ただし今回の化学攻撃を「凶悪行為」と呼び「看過できない」と述べた。エアフォースワンで移動中に同行報道陣に米国の行動を示唆していた。「アサドはひどい」とトランプは述べ、「シリアで発生したことは極悪犯罪だ。あいつがあの国で采配をとるので事件が起こる」
  21. シリアは2011年から内戦状態にある。シリア反乱勢力はアサドを放逐しようとしたが、アサドは自国民に攻撃を繰り返した。2012年にアサド政権は化学兵器保有を認め、バラク・オバマ前大統領はアサドに化学兵器を使用すれば然るべき行動を取ると警告した。2012年12月にシリア内ホムズの住民が化学兵器で死亡したとの報道があったが、米国は何ら対応しなかった。
  22. 内戦はISISが力の真空地帯を占拠したことで一層複雑かつ激甚度を高めた。米軍が対ISIS作戦をシリアにも拡大したのは2014年のことで、空爆を開始し、その後シリア反乱軍の訓練や装備提供に拡大している。反乱勢力はもともとアサドを駆逐する目的があったが、支援の拡大によりロシアが2015年9月に進出し、空軍基地を利用して軍用機をシリア国内で運用しはじめ、高性能の防空体制を沿岸部と内陸部に構築した。
  23. それ以降、米軍の対ISIS地上部隊と空爆回数が増えている。ペンタゴンは現時点でのシリア国内米軍隊員数を正確に発表していないが503名までの長期駐留の権限を得ている他、先月は一時的に海兵隊と陸軍レインジャー部隊400名を増派した。
  24. レインジャーはマンビジに展開しシリア国内のクルド人部隊とトルコ軍の交戦を抑止する役目を負っている。海兵隊は砲兵部隊でシリア国内のアラブ勢力に火力支援を提供中で、ISISの事実上の首都ラッカ攻略にも一役買っている。
  25. 空軍はクルド人勢力が支配するシリア北部のコバニに滑走路を設営し、空輸作戦を展開中だ。統合参謀本部議長ジョセフ・ダンフォード大将付きの陸軍最上級曹長ジョン・ウェイン・トロクセルは今週水曜日にコバニに飛び基地を訪問し火砲支援や米軍による現地勢力の訓練状況を視察した。DOD発表の報道発表でトロクセル曹長は現地部隊は活発と報告している。「現地の海兵隊は一ヶ月弱で火砲を1,182回も発射している」■
Pentagon correspondent Corey Dickstein contributed to this report.

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ