スキップしてメイン コンテンツに移動

★★北朝鮮ミサイル攻撃を日本は覚悟しなくてはいけないのか



もし今回朝鮮半島で有事が発生すれば、日本も安閑としてられません。これは想定外の事態ではないのです。しかしサクラに浮かれる日本はあまりにも脳天気状態ですね。一番は国会ですけど。


The National Interest

Expert: North Korea Could Hit Japan with a Missile in Ten Minutes 北朝鮮ミサイルは10分で日本へ到達する


April 6, 2017


  1. 今年に入り北朝鮮が弾道ミサイルテストを相次いで実施していることから日本政府の中に新たな軍事選択肢として巡航ミサイルでミサイル基地攻撃を主張する声が出ている。
  2. 今週も水曜日に北朝鮮はミサイル一発を発射し、3月6日には4発を同時発射した。3月の3発は改良型スカッド・ミサイルで1,000キロを飛翔し日本近海に着水した。ミサイル着水地点は本州から300キロ地点で、北朝鮮は日本も敵国と公然とみなしている。
  3. 「脅威は新段階に入った」と安倍首相は前回のミサイル発射後に述べている。国連安保理決議違反の3月のミサイル発射は在日米軍基地攻撃をシミュレートしたといわれる。
  4. 元防衛相小野寺五典は北朝鮮が着実にミサイル運用能力を引き上げており移動式発射方式は探知が難しいと指摘。
  5. 「24時間365日の警戒態勢を維持するため新しい(軍事)装備が必要だ」と記者会見で5日に語っている。記者会見は北朝鮮の最新のミサイル発射直後のこと。
  6. ドナルド・トランプ大統領は安倍首相に電話会談をし、「米国は今後も自国および同盟国の防御拡充に軍事力すべてを動員していく」とホワイトハウスは会談後に声明を発表した。
どんな攻撃を想定するのか:
  1. 敵基地攻撃能力整備は自民党の研究チーム提案で、議論の種になることは必至だが、安倍首相に手交ずみだ。
  2. 戦争放棄を掲げる日本国現行憲法は第二次大戦後に米占領軍が監修し現在も日本の軍事姿勢を厳しく防衛に限定している。小野寺は新思考が必要とし、敵機爆撃の想定は時代遅れだという。「敵がミサイルを日本領土内に打ち込める事態にどう対応すべきか検討中です」と小野寺は外国人記者クラブで語っている。
  3. 「だが敵への攻撃は二次攻撃、三次攻撃を防ぐためと強調せねばなりません。研究内容は先制攻撃でなく、攻撃を防ぐものとして敵国が日本を攻撃してきたあとの事態を想定しています」
  4. 防衛相を経験した中谷元議員も現行憲法で最低限の自衛能力は許されており、反撃の想定を議論する余地があるという。「日本国民の生命財産を守ることは政府の責任」と中谷は述べている。
米国の盾:
  1. これまで日本は「核の傘」含む米軍事力に安心しきってきた。
  2. 約50千名の米軍要員が日本国内に駐留している。昨秋の米大統領選挙以来、ドナルド・トランプ大統領は国務長官、国防長官とともに米国の日本防衛への姿勢は「100%」のままだと発言している。
  3. ただしトランプの選挙公約では日本、韓国は米国との軍事同盟に本腰を入れていないと非難したことに東京とソウルが身構えてきた。
  4. 「有事にどんな米軍の補完ができるか研究、検討中だ」と小野寺は語っている。
  5. トランプ政権も平壌対策に選択肢はすべて検討していると公言しているが、米軍が北朝鮮を攻撃する可能性は「きわめて低い」と道下徳成・政策研究大学院大学教授は見る。「北朝鮮が核兵器を保有して国内各所の所在不明地点に貯蔵しているため、米国がすべての核兵器を破壊しない限り、先制攻撃をすれば報復攻撃される可能性があり、リスクは高い」とフォーリンプレスセンターで説明している。
10分間:
  1. 道下教授によればノドン弾道ミサイルが日本最大の脅威だ。「有効射程は1,300キロあり、発射後およそ10分で日本に到達します。つまり日本は標的です」
  2. 日本の弾道ミサイル防衛体制にはイージス駆逐艦部隊とペイトリオットPAC-3があるが、ミサイルが複数同時発射されると有効性は減る。
  3. そこで小野寺率いるグループの提言は政府にTHAAD(広域高高度防衛ミサイル)あるいは陸上配備イージスの検討を求めている。
  4. 韓国にTHAADを導入したことで中国が激しい拒絶反応を示しているが、THAADの強力なレーダーで中国の軍事施設が監視されることが理由だ。
  5. 北京は韓国とのビジネス交流を禁じるなど対応措置に出たが、小野寺議員は同様の可能性があるからと言って日本は尻込みすべきではないという。「THAADに付随するXバンドレーダーが批判対象なら、在日米軍はすでにXバンドレーダーを運用中なので、あらたに導入しても日本周囲の各国が懸念する事態にはならない」
  6. 日本がミサイル防衛能力強化に乗り出すのは正しい方向だとロバート・ケリー助教授(釜山国立大)も述べる。「北朝鮮は韓国をミサイルで攻撃する必要なく、ロシアや中国も狙わない。そうなると戦域級兵器の標的はどこか。北朝鮮は意図的に中距離ミサイルを日本に向けてテストしている。日本以外に標的はない」■
This first appeared in AsiaTimes here.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ