スキップしてメイン コンテンツに移動

★★F-15は性能改修策で2040年代まで供用し、支援戦闘機になる



ここまで手を加えて2040年代まで使えるほどF-15が頑丈にできているというのは驚くほどですが、ここまでするんならいっそ生産再開したほうがいいのではとも思えますね。ラインの再構築や治工具の再製をするより経済的という理屈でしょうが記事でも触れていないのがエンジンで、当然交換する前提なのでしょう。どちらにせよ60年間も供用できれば大変良いお買い物ですね。さて、航空自衛隊はどうするのでしょう。F-15J改改として同様に供用するのでしょうか。その時にはF-3が航空優勢、F-35が攻撃を受け持ち、初めてF-15が支援戦闘機となりますね。

Visit Warrior


Air Force Begins Massive High-Tech F-15 Upgrade to Stay in Front of Chinese J-10

KRIS OSBORN
Friday at 1:44 AM



  1. 米空軍は1980年代製F-15戦闘機に新型兵装、センサーを与えて空対空優勢を中国製J-10に対し確保すべく改良を熱心に進めている。
  2. その内容に電子戦、超高速コンピューター、赤外線捜索追尾システム、ネットワーク能力の強化、火器管制能力の工場があると空軍とボーイングが述べている。
  3. 「空軍はF-15を2040年代中頃まで供用する考えです。F-15の搭載システム多くが1970年代製でシステム更新は避けられません。まず2021年にF-15CへAESAレーダー搭載が完了し、2032年にEW(電子戦)装備更新が終わります」と空軍広報官ロブ・リース少佐がScout Warriorに話してくれた。
  4. 米空軍はほぼ400機のF-15C、D、E各形を運用中。改修のきっかけは米中関係のからみで2014年に出た米議会報告だ。(US-China Economic and Security Review Commission --www.uscc.gov) 報告書では中国の技術進歩が急速で米優位性が1980年代と比べると急速にその幅を減らしていると指摘。
  5. 一例として報告書は1980年代にはF-15は中国機に大きく優位性を有していたが、中国の技術進歩でJ-10はF-15にほぼ匹敵する性能になったと述べている。


  1. 性能向上改修のひとつが世界最高速のジェット戦闘機用コンピューター処理能力で高性能画像コアプロセッサーADCPIIと呼ぶ。「毎秒870億の命令を処理でき、搭乗員に高速かつ信頼できるミッション処理能力を提供します」とボーイング広報ランディ・ジャクソンがScout Warriorに述べた。
  2. その他防御面で敵攻撃に有効なシステムとしてイーグル・パッシブ・アクティブ警告生存システムがある。「脅威を識別し能動的に脅威に対応し、回避、欺瞞、ジャミングの各技術を応用します」とマイク・ギボンズF-15担当副社長がScout Warrior取材で説明している。
  3. ギボンズは目標捕捉追尾技術も導入すると説明し、パッシブ方式長距離センサーの赤外線捜索追跡システムIRSTを搭載する。
  4. 海軍のF-18スーパーホーネットが同技術を搭載済みで、赤外線つまり敵機の熱源を探知する。
  5. 「同時に標的複数を追尾し、空対空戦で必要な目標捕捉を高度な水準で実現し、敵にレーダージャミング技術があっても対抗できます」と海軍関係者が述べている。
  6. IRSTも高度脅威空域では空対空標的捕捉の代替手段になるというのが海軍、空軍、業界の共通意見だ。
  7. F-15には速度、航続距離、火器管制で能力を追加する。兵装搭載ポイントは16基に倍増されAIM-9xあるいはAIM-120空対空ミサイルが搭載され、今後登場する新型兵装にも対応する。このためハードウェアとともにソフトウェアも「オープン・スタンダード」形式のIPプロトコールと構造で対応する。
  8. 機体には「フライバイワイヤー」自動化機体制御システムも導入される。その他ヘルメットはデジタル式になりレーダー反射も減らしステルス性を獲得する。
  9. ただしF-15はステルス機でなく、戦闘投入できる空域は「非激戦」環境で、航空優勢確保が条件となる。このためF-15にはネットワーク能力も増強し、第五世代戦闘機F-22やF-35と連携を強化すると空軍は説明している。
  10. 改修の狙いとしてF-15部隊にはF-15に与えられたミッションを効果的に実行させることがあり、F-22が航空優勢を確保しF-35が精密攻撃を行うのを支援するとリース少佐は述べる。
  11. 「改修しても第五世代戦闘機と同等になりません。F-15で第五世代機の支援を行い、F-15はそこまで厳しくない空域で活動させます」(リース少佐)
  12. ギボンズは改修でF-15は中国戦闘機へ優越性を確保できるという。「F-15は重要な機材であり、高高度で高速飛行し、大量の兵装を搭載できます。航空優勢確保のため生まれてきたマシーンですね」■


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ