スキップしてメイン コンテンツに移動

こんな人に大統領になってもらいたくない①ヒラリー・クリントンは古い政治手法でスキャンダルまみれ


ヒラリー・クリントンに人望がないのはなぜかかよく分かる記事ですが、オバマ政権の人気の無さ含め日本では米民主党がよく理解されていないのでこの記事そのものが理解しにくいのかもしれません。特にメール問題がさらに拡大している状況はほとんどの方がご存じないのではないでしょうか。敵失で大統領当選の可能性が高い同候補ですが、改めて安全保障関連での懸念が当選前から論じられるでしょう。

The National Interest Hillary Clinton? Never.
Stale ideas, with a whiff of scandal.
Image: Hillary Clinton speaking. Photo by Gage Skidmore, CC BY-SA 2.0.

August 8, 2016


ビル、ヒラリーのクリントン夫妻がワシントンに大統領、大統領夫人として登場した1993年、ウォール・ストリート・ジャーナルは二人を攻撃し、ふたりと一緒にアーカンソー流の政治手法、つまり汚職、個人利益の追求が流入し政策決定の一部となると非難したが、夫妻の不誠実さの決定的な証明がないまま一斉に批判を受ける形となった。

  1. そこに肉牛先物価格スキャンダルが発生し、わずか1千ドルの手持ち資金で始めたヒラリーは98,450ドルの利益を手にし、さらにアーカンソーの巨大企業タイソン・フーズ問題が発生しビル・クリントンは同州知事を務めていた。
  2. このパターンが続いたヒラリー・クリントンが民主党大統領候補だが各種世論調査では全米の三分の二が本人の誠実さに疑念を抱き、信頼出来ないと回答している。クリントン大統領時代には肉牛先物スキャンダルにつづき「トラベルゲート」「ファイルゲート」さらにホワイトウォーター土地投機スキャンダルが発生し、後者では関連書類一式が行方不明とされていたものがどういう奇跡かホワイトハウス居住部分で見つかっている。ただしコピーでオリジナルは行方不明のままだ。クリントン夫妻はスキャンダルやスキャンダルらしきものにどっぷりとつかっているようで、倫理を疑われない発覚が表に出ないよう必死になってきた。
  3. はるか前の出来事とはいえ、こういった事例とヒラリー・クリントンの公職での倫理面でのだらしなさが関連して、信頼できない人物、真実を語らない人物との評価を生んでいる。
  4. これは重要なことなのだろうか。決めるのは有権者だが、投票所での決断には多面的な解明が必要であり、好ましい面とともに好ましくない面も見るべきだ。ヒラリー・クリントンで望ましくない側面が否定的評価を生んでいるようだ。候補者すべてにどこかしら否定的な側面があるものだが、クリントン候補の場合は深刻だ。
  5. 民主党がこのような人物を候補者としたこと自体が無謀だという向きがあろう。スキャンダルで火だるまになったこと以外に、大統領選挙運動中に問題が浮上しており大統領就任後にも問題は出てくるだろう。FBI長官ジェイムズ・コウミーは電子メールサーバー問題で起訴しなかったものの、本人は「極度に軽率」と「とても機微な高度極秘情報」での取り扱いを評している。FBIは有権者に本人の倫理資質の判断を任せる形となった。
  6. 無茶な行動ぶりは新しく浮上した問題にも影を落としている。国内か海外か不明のハッカー集団が防護措置のないサーバーから本人の行動の全体像をつかんでいる疑いが出ている。保安専門家によれば中国、ロシアあるいは他国のハッカー集団が本人の電子メール63,000通を入手した可能性が高い。このうち33.000通を本人は私的なメールだったとして廃棄したと主張しているが公務執行中のメールは手つかずで、決定事項や公務中の行動は筒抜けだ。
  7. もし電子メールに少しでも疑問を呼ぶ証拠が含まれていたら、ウォール・ストリート・ジャーナルのL・ゴードン・クロヴィッツが問題提起しているように大統領に当選した場合、ロシアのプーチン大統領が「好きな時に本人を脅迫できる」ことにならないか。
  8. 電子メールに疑問を呼ぶどんな行為が隠されているのか。今は知る由もないが、クリントン財団関連が含まれているのを見過ごしては軽率と呼ばれても仕方ないだろう。財団はビル・クリントンが創設した国際親善団体でクリントン夫妻の政治財務力の源であり、ヒラリー・クリントンの取り巻きには実入りの好い場所である。ビル・クリントンが高額な講演料をプールする場所でもあり、大統領退陣後のビルと国務長官退任後のヒラリーは合計542回の講演で105百万ドルを稼いでいるとワシントンポストは報道している。クリントンの取り巻きや友人が政治勢力を形成している。
  9. 同財団について分かったのは(クリントン夫妻経由ではない)海外の複数政府からの収入が今も入ってきており、ヒラリーの国務長官時代と変わらないという。本人は公職中にはそのような収入は一切なかったと主張しているが。支払元はアルジェリア、クウェート、カタール、サウジアラビアだ。スイスのUBS銀行が50万ドルを寄付したのはクリントン国務長官が内国歳入局が同行をしつこく追及していたのを解決した後のことだ。AP通信は国務省記録で長官時代のクリントンが75回ほどの会合で「長年の政治寄付者、クリントン財団への寄付者、その他企業関係者など外部関係先」と会っていると報道した。
  10. 見返りの形で汚職が本当にあったのだろうか、それとも単に表面上の腐敗なのかは知る由はないが、33千通の電子メールが答えを握っているのかもしれない。だが肉牛先物事件が最初に暴露したようにクリントン夫妻が公務に関わると大金がどこからとなく出現し、出資した個人や団体が恩恵を受けるようである。
  11. クリントン財団は寡頭政治へ一歩近づく典型ともいえる。国民大衆から政治権力が事情に通じたエリート層に移行し、政治財政上の利点を手にする現象だ。今年はエリートへの政治面の怒りの声が高まった年であり、ヒラリー・クリントンが怒りの対象であるにもかかわらず大統領当選の可能性が高まっていることに注目すべきだろう。
  12. ヒラリー・クリントンに逆風となりかねない大きな点がある。多くの評論家が言うようにクリントン政権が発足すればバラク・オバマの三期目と同じだ。オバマ政権で米国は分断された状況になり、退陣が迫る中、オバマの功罪は改めて問われるべきだ。評価は別れるが、この国の行き詰まった状況をオバマが解決できなかったのは否定できない。新しいパラダイムが政府の考え方に必要で行き詰まり状況を打破し、新しい方向へ国を導くべき時にオバマは旧式政治を拡大し、政治的行き詰まり感を逆に長引かせてしまった。
  13. ヒラリー・クリントンがこの閉塞状況を打破できるとは思えない。クリントンが体現する旧来の政治手法は国が新鮮さを必死に求め、以前の政治の誤りを是正し、新しい政治勢力を結集しアメリカの挑戦に皆を向かわせようとした時の政治手法だ。ヒラリーが大統領となった場合は四年間にわたり手詰まり感がさらに延長されることになりそうだ。民衆の側に怒り、不満、緊張が高まる危機の中ではあまりにも長すぎる四年間になりそうだ。■
Robert W. Merry, longtime Washington, D.C., political journalist and publishing executive, is the author most recently of Where They Stand: The American Presidents in the Eyes of Voters and Historians.
Image: Hillary Clinton speaking. Photo by Gage Skidmore, CC BY-SA 2.0.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ