スキップしてメイン コンテンツに移動

★トルコクーデターで危機一髪だったエルドアン大統領、空軍の動きを中心にロイターが伝える



エルドアン大統領は強運の持ち主のようですね。今回のお粗末なクーデター事件の背景がよくわかります。なんか中途半端な反乱軍の動きですが、拙速になった理由があったのですね。一応戦略的にも重要なトルコの政体が転覆することなく良かったと思います。

At height of Turkish coup bid, rebel jets had Erdogan's plane in their sights

ANKARA/ISTANBUL | BY HUMEYRA PAMUK AND ORHAN COSKUN
クーデター事件被害者の葬儀で群衆に手を振るエルドアン大統領イスタンブール, July 17, 2016. REUTERS/ALKIS KONSTANTINIDIS

先週発生したトルコのクーデターで、反乱軍F-16の二機編隊がタイイップ・エルドアン Tayyip Erdogan大統領の搭乗機を視認していたが、大統領は難を逃れていた。
  1. 大統領は先週金曜日にクーデター発生の報を聞き、休暇中の保養地マルマリスMarmarisからイスタンブールへ戻る途中だった。
  2. 「二機のF-16が大統領機に嫌がらせをし、護衛の別のF-16二機にレーダーロックオンをした」と内部事情に詳しい軍の元関係者がロイターに語っている。「射撃しなかった理由は謎だ」
  3. 反乱部隊はマルマリスで襲撃しようとし、大統領が移動したあと同地を爆撃したとエルドアン大統領は述べている。上記高官も「数分の差で殺されるところだった」と述べている。
  4. マルマリスのホテルにヘリコプターで兵士25名が降下したのは大統領の移動直後で、明らかに大統領の身柄拘束をねらったものだとCNNトルコが報じている。
  5. ビナリ・イディリム Binali Yildirim 首相もイスタンブールで狙われたが間一髪で逃れたと関係者は述べている。
  6. ウェブサイトのフライトトラッカーFlight trackerによればガルフストリームIVビジネスジェット機(トルコ政府保有)がダラマン Dalaman 空港(マルマリスから1.25時間ほどの距離にある)を金曜日2240 GMTに離陸している。
  7. 銃声と爆発音はイスタンブール、アンカラの両都市で金曜日夜を通し聞かれたが、反乱部隊はトルコ情報機関本部と議会を首都アンカラで制圧しようとした。一時は国営テレビ放送で全国に外出禁止令を伝えさせようとした。
  8. だがクーデターの陰謀はエルドアン大統領に忠実を示す部隊による制圧で失敗し、大統領はCNNトルコに携帯電話から出演し、国民に街頭に出て支持を示すよう求めた。
  9. 今回の事件で290名以上の生命が失われ、うち104名がクーデター支持勢力で残りは一般市民と警察官である。
  10. 航空関係の反乱勢力の中心はアキンチ Akinci 空軍基地、アンカラから50キロ北東、のようで、少なくともパイロット15名が反乱部隊司令官の命令に従ったと上記元軍関係者が述べている。
  11. 国軍司令官フルシ・アカールHulusi Akarは反乱の最中に身柄を拘束されたが、後に救出された。アキンチ基地のジェット戦闘機は反乱部隊が操縦しイスタンブール、アンカラの上空を繰り返し低空飛行した。ソニックブームで民家の窓が破れ、住民が混乱した。
  12. アンカラ西方のエスキセヒルEskisehir基地からもジェット戦闘機が緊急離陸し、アキンチ基地を空爆し反乱部隊を制圧しようとした。反乱部隊の機体は空中給油を受け夜通し飛行を続けたと上記政府高官が述べている。
  13. この給油機はトルコ南部のインチリック Incirlik 基地から離陸しており、基地司令官は日曜日に逮捕されたと関係者が明かした。インチリック基地は米軍はじめ連合軍がイスラム国空爆の基地として利用している。
  14. 首都アンカラで関係者三名が元空軍司令官であり、高等軍事評議会(YAS)の一員、アキン・オズトゥルク Akin Ozturkが今回の陰謀を操った一人と断定している。オズトゥルクはじめ数千名の軍人が逮捕され、手錠をかけられ警察本部に連行されるオズトゥルクの写真が公表された。
  15. オズトゥルクは今年8月にYASを退任する予定で、本人の経歴が国軍ウェブサイトに残っており、生年は1952年だ。
  16. 二番目の首謀者としてムハレム・コセ Muharrem Koseの名前が上がっている。参謀総長付の法律顧問を務めていた人物だと上記首都関係者三名が述べた。コセはアメリカ在住の聖職者フェトゥラ・グレンFethullah Gulenの信奉者で、エルドアン大統領はグレンのネットワークがクーデターを実行したと非難している。
  17. コセは不適切な行為により3月に職を解かれたが、軍は除隊していないと関係者が明らかにした。本人の所在は不明。
  18. エルドアン政権は以前からグレンの信奉者が「並行政府機構」として司法、警察、軍、メディアを巻き込み、権力奪取を狙っていると追求しており、グレンは嫌疑を否定していた。
  19. エルドアン自身の政治基盤はイスラム主義にあるが、軍とは難しい関係を経験してきた。軍はトルコ世俗主義の守護者と自負し、三回のクーデターのほか、四回目ではイスラム主義手動の政府を政権の座から追い出した実績がある。
  20. クーデター失敗で将校数百名が逮捕されたが、エルドアン政権は司法の力で軍内部の反乱の芽を潰した格好だ。一部の嫌疑は解かれ、身柄拘束が止まっているが、軍内部の士気は傷つき、反感に火をついた。
  21. クーデター首謀者は軍内部でもっと支援が得られると楽観視していたようだ。
  22. カーネギーヨーロッパで客員研究員を務める元トルコ外交官シナン・ウルゲン Sinan Ulgenは「利用可能な装備が不十分で戦略目的の達成にはお粗末な装備しか準備しなかった。以前のクーデター成功例より今回は実施能力が相当低かった」と述べている。
  23. 一時はCNNトルコの放送を沈黙させ、放送局から局員を排除していた。放送再開でアンカーウーマンのネブシン・メングNevsin Menguは反乱部隊隊員は若く「目に恐怖が見え、献身的態度や決心のほどは見られなかった」と述べている。
  24. 前出元軍関係者によればクーデター首謀者が実施を焦ったのは政府の監視を受けているとわかったためだろうという。「明らかに準備不足でした。計画が漏れて、監視対象になったとわかったので、予定より早く行動に移す必要が生まれたのでしょう」
  25. またエルドアン大統領に群衆を動員する力があると見抜けず、大統領支持派は街頭に出てイスタンブール、アンカラ、その他で戦車やジェット機をものともしなかった。
  26. アキンチ基地があるカザン市の市長報道補佐官を務めるセルタック・コッチSertac Kocによれば地元住民はジェット機離陸が増えているのに気づいたという。
  27. 「ジェット機がアンカラの議会を攻撃し、イスタンブールの市民を狙ったと知り、自主的に住民は基地に移動し、やめさせようとした」とロイターに電話で伝えてきた。「住民は自分たちの車で道路を封鎖し、わらを燃やして離発着時の視界を妨害しようとし、基地への送電線を切断した」
  28. 反乱部隊が発砲し、住民7名が死亡したとコッチは述べ、全国では更に数十名の一般市民が命を失うトルコ史上最悪の流血の夜となった。■
(Additional reporting by Tom Miles in Geneva, Paul Taylor in Brussels; Writing by Nick Tattersall; editing by David Stamp)


コメント

  1. 本件については反乱軍の事情もあるが、それ以上にエルドアン大統領の軍への影響力が強い時期(軍事行動の最中)であった事、そしてなにより民衆の支持が得られなかった事が失敗の要因だろう。
    拘束を免れた大統領や首相は運が良かった。
    ただトルコが民主主義国家であることを考えれば民衆の支持を得られないクーデターは必ず失敗する。
    反対にクーデターに成功したタイでは大統領以下政府高官のスキャンダルで軍が政府機能を停止させた事に対して民衆からの反発はほとんど無かった。

    確かにエルドアン大統領の思想や行動は従来の軍の方針に沿う物ではないし、憲法すら反故にしようとする態度には将来的な不安を隠せないのも事実だ。

    それでもISISやクルド人勢力によるテロ活動、シリア情勢、更に難民流入やロシアとの摩擦といった逼迫した課題に対して強気なリーダーを求めているのがトルコの現状なのだから、将来的な不安や思想的な問題は国民にとってクーデターを正当化するに至らなかったのも頷ける。

    ただ、個人的には今回のクーデターを起こした軍関係者の処分は保留すべきだとも思う。
    トルコに今必要な物はクーデターやその後始末ではなく、国内の結束であり、外交的孤立を避けることだ。
    経済発展の余地、軍事プレゼンス、難民問題、どれもトルコが持つ強力なカードであり、失えばトルコのみならず中東の安定化は遠のくだろう。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ