スキップしてメイン コンテンツに移動

★★F-22生産再開はどうやら実現に向かいそう 日本も静観だけではすまなくなる?



本当にウェルシュ参謀総長はF-22生産再開が望ましい選択と信じているようです。気になるのは改良型開発-生産再開の前提として米議会は海外国の参画を考えている様子があることで、想定される同機の導入国がイスラエルとわが日本ですが、イスラエルはうまく逃げるでしょうから日本が相当の負担を迫られることが容易に想像できますね。そこまでしてF-22改がほしいとしたらF-35はどうなるのでしょう。これまでの投資が無駄にならないことを祈るばかりですが、考えれば考えるほど厄介な機体ですね、F-35は。

USAF warms to F-22 Raptor revival proposal


26 MAY, 2016
BY: JAMES DREW
WASHINGTON DC
予算制約のため新たに導入するロッキード・マーティンF-35より多くの旧型機を退役させざるを得ない米空軍だが、任期が残りわずかになった参謀総長マーク・ウェルシュ大将はF-22ラプター制空戦闘機改良版の生産再開は「突飛な案」ではないとする。
  1. ペンタゴンの最新の装備調達予算案によれば議会が求める作戦機材1,900機体制の実現に必要な予算が2021年度以降に不足する。
  2. 第一線戦闘機と飛行隊の規模は2022年から2026年にかけて「実質的に縮小」し、フェアチャイルド・リパブリックA-10「ウォートホグ」他長期にわたり稼働してきた機体が2031年に退役して最低規模になる。
  3. そこで対策が必要だが、5月26日に空軍協会主催のフォーラムでウェルシュ大将はこの点を問われ予算が課題だと認めた。ウェルシュ自身はF-16およびA-10を操縦した経験がある。グローバル展開できる超大国の地位を今後20年、30年、50年にわたりアメリカが堅持する決意があるのなら空軍に相応の予算配分を講じるべきと述べた。
Asset ImageUS Air Force
  1. 現時点でF-35A多用途戦闘機、ボーイングKC-46A空中給油機、ロッキードC-130J戦術輸送機が空軍の機材調達予算のほとんどを消費しているが、このうちライトニングIIの生産規模は2010年代通じ年間48機のまま推移し、2021年に60機に増える予定だ。空軍には第四世代機のロッキードF-16やボーイングF-15の追加調達予定はなく第六世代機開発も厳しい予算を考慮して減速させている。
  2. そこで解決策の一つがラプター生産の再開で、ロッキードがボーイング、ジェネラルダイナミクスと共同して生産したF-22はマリエッタ(ジョージア州)での生産を195機で2012年に終了している。エンジンにはプラット&ホイットニーF119を搭載した。
  3. 生産を終了させた当時の国防長官ロバート・ゲイツの決定を現在の空軍航空戦闘軍団司令官は「史上最大の過ち」と評している。ウェルシュは空軍長官デボラ・リー・ジェイムズとともにF-22生産ライン再開案は「負担不可能なコスト」になり、「ものの役に立たない」と決めつけてきた。だが空軍は論調を変えたようだ。
  4. 「突飛な発想ではない」とウェルシュは生産再開の功罪検討に加え正確なコスト見積もり作業をロッキードと共同で開始したと紹介し、「同機の性能は実証済みであり、今は新しく別用途に投入しています。そこでも素晴らしい成功を収めており、潜在可能性には大きなものがあります」と述べた。
Asset ImageUS Air Force
  1. 議会は2017年度国防政策法案で空軍にコスト構成と合わせて海外国による事業参画可能性の検討を2017年1月1日までに完了させる旨の追加条項を検討中だが、ウェルシュ大将はコストについて早々に答えが入手できると見ている。
  2. 「突飛な構想ではありません。皆さんも長官の発言はお聞きでしょうし、空軍も実施すれば費用が膨大になると主張していました。そこでもう一度出発点に戻り、詳細を見ることにしました」
  3. F-22は1980年代に構想され、F-15の後継機種として1997年に初飛行している。数々の技術的難題に悩まされ、コストは急上昇し、ペンタゴンの調達要求は当初の749機が、381機になり、最終的に187機になった。
  4. F-35共用打撃戦闘機含む案件の予算を優先するため同機事業は打ち切りとされた経緯があるが、F-35の初期作戦能力獲得は今年後半にやっと実現する見込みだ。
  5. ステルス各機が高額案件になり、ノースロップ・グラマンB-2やロッキードF-22、F-35が空軍予算に構造的な問題になったため戦闘機調達数が減ったのではとの5月24日の問いに国防総省で調達事業のトップ、フランク・ケンドール副長官は2011年度予算管理法および予算強制削減が原因であり、もっと上位の予算問題が発生していると答えている。
  6. 「予算状況の解決策を講じないと米軍事戦略の維持が非常に困難になります。F-35は購入価格に対して戦闘性能が一番高い機材で機数より性能が重要です。F-35を実際に運用している現場から聞いたのですが、第四世代機に対して圧倒的な性能を示しているそうです。同機より低価格だが性能も落ちる機材を導入しても問題解決になりません」
Asset ImageUS Air Force
  1. ロッキードのスカンクワークスはF-X事業を担当しているが、既存のF-22やF-35を性能改修して2030年代の航空優勢を確保する構想を提案している。
  2. 改良型F-22が望ましい選択であり第六世代戦闘機より価格でも有利とウェルシュは言いたいのだろう。
  3. 「第六世代戦闘機の代わりにF-22を改修し生産ラインを再開したほうが費用を抑えつつ機数をもっと確保できるのでは。すでにその方向で作業開始しています。20年先の世界で必要な仕事の実現手段は広く考えるべきです」■


コメント

  1. 確かに、気付きもせず背後を狙われるステルス機。
    でも、第4世代機には通用と言っても、迎撃体制の評価はどうなんだろう
    要するに空中戦だ。
    まして、ステルス塗料の整備で、相当な維持費らしい。
    故障率も多いだろう近代アビオニクス。
    初期経費も維持する経費も膨大なF22.整備員が相当数必要だ。
    ロッキード等の高給配当だけが恩恵を受ける。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ