スキップしてメイン コンテンツに移動

今年のRIMPAC演習でも中国を招へいするとカーター長官が発言


中国をリムパックに引き続機招待することには保守派からの反対があるでしょうが、カーター長官はもう少し広い視野でものを見ているようです。問題はこのような広い心の米国の真意をどこまで中国が理解するかでしょうね。前回は別途スパイ船まで派遣し西側が驚かされましたが、長い視点ではとんでもない行動をしている中国も次第に『常識』の範囲内に落ち着いてくるのではないでしょうか。そのとき初めてアジア太平洋は平和と繁栄を享受できるようになるでしょうね。まず共通の常識が有効に働く海軍の世界で価値観を共有してもらいたいものです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

SECDEF Carter: China Still Invited to RIMPAC 2016 Despite South China Sea Tension

By: Megan Eckstein
April 18, 2016 3:36 PM


今年のRIMPAC演習について米国は中国を招へいする方針に変わりなしとアシュ・カーター国防長官が4月15日空母USSジョン・C・ステニス(CVN-74)艦上で述べた。乗組員との懇談でカーター長官は「南シナ海での中国の行動は猜疑心を招き、域内の緊張を高めている」と発言したにもかかわらず、RIMPACへ中国を招待することには意義があると述べた。
  1. 乗員との一問一答で長官へ「無作法」をしている中国がなぜ演習参加を許されるのかとの質問が出た。「許す、というのは正しい表現だ。招へいするのは当方で取り消しの手続きはとっていないからね」と長官は説明。
  2. 「では背後にある考え方を説明しよう。米国は同地域での安全保障の基本方針では常に各国を巻き込むことに主眼を置いている。そのため従来からの同盟国との協調に加えて新規参加国のインドやヴィエトナムのようにこれまで一緒に動いた経験のない国、フィリピンのように中国の存在を気にする国、すべて歓迎する。そこでもし中国が参加を希望すれば、参加させるのが良いと考える。孤立させ仲間はずれにするよりも協力関係の一部になってもらう方がよい。これだからこそアジアの奇跡が成立する」
  3. 米国が中国をRIMPACへ招待したのは2014年が初で、中国は参加対象の戦闘艦、補給艦計4隻以外に情報収集艦一隻を米領海の外縁部に配置し電子通信情報を収集していた。中国はこの艦を演習海域付近に派遣したのは中国の主権の一部としていた。
  4. 中国人民解放軍海軍 (PLAN) は前回の演習中に2016年度演習に招へいを受けており、現在も有効だが、中国が南シナ海で声高に主張をし軍事強化も図っているのは事実と長官は認めた。
People's Republic of China, People's Liberation Army (Navy) frigate PLA(N) Yueyang (FF 575) steams in formation with 42 other ships and submarines representing 15 international partner nations during Rim of the Pacific (RIMPAC) Exercise 2014. US Navy photo.
PLANのフリゲート艦 Yueyang 岳陽 (FF 575)は環太平洋海軍演習
RIMPAC 2014で15カ国42隻の各国艦船に加わった。 US Navy photo.

  1. ただし前回の演習後、南シナ海では緊張が高まった。PLAN艦船がヴィエトナム漁船をヴィエトナム領海内で脅かすとの報道が数回あり、中国沿岸警備隊のカッターが中国籍漁船に体当たりしてきた事件もあった。この漁船はインドネシア領海内で同国当局が差し押さえたものだった。また中国はサンゴ礁上に航空機運用、艦船寄港が可能な軍事施設を構築している。
  2. 中国はウッディ島で対艦巡航ミサイルを持ち込んだのをはじめ軍事装備展開の事実を認めているがあくまでも自衛用装備だと主張している。
  3. 別の質問では中国によるサイバー攻撃で米国政府としての防御態勢が尋ねられた。
  4. 「サイバーで不正行為をしているのは中国含め数か国ある。ただし一定の前進があったのは事実で、米中首脳の会談で活動中止の合意ができ現在は遵守状況を監視中だ」と長官は2015年9月のオバマ-習会談に言及した。
  5. 「こちら側のネットワーク防衛に努力するが、弱点に攻撃を仕掛ける相手はいつもいる」と長官はサイバー犯罪の恐ろしさに触れ、国防総省として戦闘遂行に必要なネットワークの防御に相当の努力をしていると付け加えた。
  6. 「悪意あるいたずらや秘密を盗もうとする企業もあるが、被害を与えようとする勢力もあるのは事実で、一部政府には損害を発生させる能力がある」と長官は述べている。
  7. 「相手がだれであれ、防御が必要だ。またこちらを攻撃すれば必ず反撃すると知らせる必要がある。反撃はサイバーとは限らず、こちらが自由に選択する。攻撃してきた側は必ず後悔することになる」■

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ