スキップしてメイン コンテンツに移動

★F-35A を2040年代まで戦力として残すために米空軍がしていること



Air Force F-35 Trains Against Russian, Chinese Air Defenses

KRIS OSBORN
03/31/2016


米空軍はF-35に2030年から2040年代になっても敵防空体制に有効にさせたいとしている。
新しい脅威に対応させる
  1. 空軍が航空演習およびコンピュータシミュレーションで戦闘ミッションを繰り返し、中国あるいはロシアの防空技術に対する有効性を試すのは、2020年代以降を想定した準備の一環である。テストではロシア製防空装備など現時点で最先端の防空体制を前提に、次世代の開発中装備も想定している。
  2. 2001年時点で空軍はJSFの脅威対象はロシア製SA-10やSA-20が中心だとしていたが、現在はロシアに加え、中国製ならびにアジア発の脅威対象も視野に入れている。
  3. 「デジタル式SAMが出現し、途中で周波数を変更し、機動性すぐれた地対空ミサイルがあたりまえになる」とジェフリー・ハリガン中将(F-35統合室長)は取材で答えている。
  4. 新型装備で数百マイル先で探知できるものがあらわれ厄介な存在になってきた。さらに高速コンピュータを使用し、ネットワーク機能も充実してくると多様な周波数を使用した統合防空体制が出現してくるだろう。遠距離での機体探知能力と組み合わせ防空体制が大幅に向上し、ステルス機といえども安閑としていられなくなる。
  5. 空軍が想定する有事は中国やロシアといったほぼ同水準の戦力を有する国が相手だが、ハリガン中将は中国やロシアから防空装備を購入した国との対決の方をより憂慮していると語った。中将のいわんとするのはいかなる事態にも準備すべきということだ。
  6. ハリガン中将はさらにF-35には「オープンアーキテクチャア」が装備されており、新兵器を迅速に取り入れ、ソフトウェアやエイビオニクス技術も敵の脅威に対応できると説明。
  7. 「この機体を導入する理由の一つに脅威対象の進化があり、どんな環境でも残存性を確保しなければなりませんし、こちらの接近を阻止しようと敵も能力を引き上げていきます。この機体は敵地に侵入し、兵器を投下し、情報を味方に共有する能力があるんです」
  8. 最高水準の敵防空網を想定した演習をハリガン中将は「オープンエア」演習と呼ぶが、ハイエンドかつハイテクで急速に開発が進む将来の脅威対象を想定している。ここでモデリングとシミュレーションが大きな意味を持ってくると中将は述べた。
  9. 「モデリングとシミュレーションで機動性を最大限に試しています。実際の演習空域では予想される脅威への対応を試しています。敵の開発ペースを考えると、対応の難易度は高くなっていくでしょう」
  10. 空軍は次世代の敵防空体制装備の実例をウェポンスクールに2018年から導入する。
  11. シミュレーションではラングレー空軍基地(ヴァージニア州)に配備した機体はネリス基地(ネヴァダ州)の機材と戦闘シナリオで訓練する。
  12. JSFが搭載するアクティブ電子スキャンアレイ(AESA)レーダーで合成開口像を空中、地上のいずれでも利用可能となる。AESAは同時に電子攻撃能力も実現するとハリガンは説明した。
搭載ソフトウェアの現状と展望
  1. 今後のF-35近代化改修ではソフトウェアを脅威内容に合わせて更改していく。AESAレーダー、電子攻撃能力、電子防御やコンピュータ処理能力の性能を引き上げていくとハリガン中将は述べた。
  2. JSFは最高速度マッハ1.6で、F-15やF-16と同等の操縦性をもちながら各種の装備と戦力を実現する。
  3. 米空軍はF-35Aを1,763機調達すると戦闘機機材の大部分は同機になる。現時点で空軍が供用中のF-35Aは83機だ。
  4. JSFの戦闘能力を握るのがソフトウェアの増加改訂「ドロップス」で機体能力を都度引き上げていく存在だ。JSFのコンピュータコードは10百万行を超える規模になっている。
  5. 空軍はF-35に最新のソフトウェアドロップの3Fを搭載して作戦能力の獲得を宣言する予定だが、すでに四番目のドロップで作業が始まっており、2020年ないし2021年にこれが利用可能となる予定だ。彼杵、機体には二年おきに最新のソフトウェアドロップが搭載され、敵の脅威に対する有効性を維持する。
  6. ブロックIVソフトウェアの最初の部分の予算は12百万ドルで2014年度予算で確保済みと空軍は説明している。
搭載兵装では
  1. ブロックIVでは英国製、トルコ製の兵装対応が可能となり、その他ヨーロッパ製武装の搭載が希望通り実現できるようになる。
  2. ブロックIVでは運用できる兵装の性能が上がり2020年代から2040年代にかけて敵の防空システムに対抗できる見込みだ。具体的には小口径爆弾II型およびGBU-54ともに空中投下型爆弾の運用が可能となる。このうち小後継爆弾II型は「三モード」方式のシーカーを搭載し、赤外線、ミリ波、レーザー誘導のいずれも利用する。各種センサーを併用することで移動目標を追尾し破壊することが全天候で可能となる。第四世代のソフトウェアはこれまでのソフト資産を元に発展させていく。
  3. ブロック2Bでは高性能模擬攻撃弾、データリンク性能、早期センサー統合機能でブロック2Aの延長線上の進化を遂げる。またブロック2Bでは近接航空支援任務の基本が可能となり、AMRAAM高性能中距離空対空ミサイル、JDAM共用直接攻撃弾、GBU-12レーザー誘導爆弾の運用が可能となる。.
  4. ブロック2Bに続くブロック3iで戦闘能力はさらに引き上げられr、ブロック3Fは敵防空網の制圧能力が大幅に上がる。
  5. ブロック3Fでは兵装運用能力が上がり、小口径爆弾、500ポンドJDAM、AIM 9X短距離空対空ミサイルの利用ができるという説明だ。
  6. 実際にF-35でAIM-9Xサイドワインダー赤外線誘導空対空ミサイルの試射を最近開始したおペンタゴン関係者が明らかにした。このF-35はエドワーズ空軍基地(カリフォーニア州)を離陸後、ミサイルを高度6,000フィートで発射したと空軍は公表している。
  7. 今後の開発の方向性を示すものとしてF-35では機体前方や視界内にいない敵機も捕捉撃破する「照準外」 “off-boresight”攻撃能力の開発が期待される。
  8. AIM-9Xでは高機動性の推力方向偏向可能な設計で、照準外攻撃能力をパイロットがヘルメットから広い範囲で実現可能となる。
25mmガトリング機関銃
  1. また昨年秋にはF-35左翼搭載の25mmガトリング銃で初の空中発射を行っている。
  2. 「F-35A搭載の25mm銃で飛行中発射機能のテストとして初の快挙となった」とペンタゴンは発表している。
  3. ガトリング銃により空対空にあわせ近接航空支援任務にも投入できるようになりF-35の多用途戦闘機としての価値があがる。
  4. 同装備は航空機搭載機関銃GAU-22/Aと呼ばれ、同機のステルス性能を損なわない工夫がされている。銃身四本の25mm銃は高速発射で敵を簡単に撃破できる。発射速度は毎分換算3,300発だとメーカーのジェネラルダイナミックスは説明している。
  5. 「一回30発を三回あるいは60発発射を二回実施しており、通常は銃を内部にしまいレーダー弾面積を低くし、引き金を引く段階で外部に出す」とペンタゴンの説明文書は述べている。
  6. 第一段階の試射では延べ13回の地上発射を三か月で行い、機体との整合性を確かめている。最終的には各種の飛行条件や機体装備の組み合わせでも銃の運用に問題がないことを確認する。
  7. 新型機関銃はF-35のソフトウェアでもサポートし、パイロットはヘルメット搭載のディスプレイで射撃できるようになる。この銃の運用は2017年までに始まる。■A


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ