ICBMを移動させて敵の攻撃から残存性を高める方法は鉄道網の利用で実現可能ですが、大型のミサイルだけに鉄道線路や車両の改造が必要になります。日本ではとても無理ですね。中国はかねてからウクライナと軍事技術でつながりが強いのですが、またひとつ有効な技術を入手したようです。
IHS Jane's Defence Weekly
China developing new rail-mobile ICBM, say US officials
Richard D Fisher Jr, Washington, DC - IHS Jane's Defence Weekly
23 December 2015
http://www.janes.com/article/56860/china-developing-new-rail-mobile-icbm-say-us-officials
An image of an RT-23 (SS-24) missile train could give some indication of the configuration of China's rail-mobile DF-41. Source: Russian Internet
中国が中国航天技集団(CASC)製DF-41大陸間弾道ミサイルの鉄道移動型の打ち上げテストを12月5日に実施していると米関係者が明らかにした。
- テストでは、「cold launch」システムの試行として、DF-41を発射管にガスを充填し打ち上げたが、エンジンは点火されていない。このことから発射管を鉄道車両に搭載した場合の作動状況確認が目的だったと思われる。DF-41では12月4日に完全飛翔テストが先に実施されている。
- この2回のテストについて米当局がワシントンフリービーコン紙に情報を伝え、同紙は12月21日付で伝えている。
- これまでも中国が道を利用してICBMの残存性を高めようとしているとの報道があったが今回のテストで裏付けられた格好だ。2012年5月にはロシア戦略ロケット軍を退役したV.エシン将軍が鉄道移動型DF-41の存在を指摘していた。
- 2013年にはジョージタウン大学軍備管理プロジェクトから中国がウクライナより鉄道運用型ICBMの技術を入手したと発表しており、ウクライナのユージュノエ設計局がRT-23(SS-24スカルペル)鉄道移動型固体燃料ICBMを製造した実績があることを指摘。
- DF-41は射程距離14,000キロで10個の弾頭を搭載する。18輪の発射台車両(TEL)で移動させる。
- 鉄道運用型DF-41の詳細はよくわかっていない。中国鉄道網のトンネル部分を利用するものと思われる。台湾からは重量がかさむICBM用の専用線路が中国国内にすでに1,000キロから2,000キロ設置ずみとの報道がある。■
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