スキップしてメイン コンテンツに移動

近未来の戦闘形態②>米海軍はネット化でより遠くから攻撃力を増強させる



米海軍の構想はネットワーク技術で艦船、航空機を結び、さらに米海軍所属部隊以外に同盟国部隊も接続していくというものです。さらに訓練も仮想空間含め多様な環境を再現し、実効性を高めていくというもののようです。このあたりは人体改造などというキワモノとはちがい、健全な精神を感じさせるものがあり、読者のみなさんも不快感なく目をとおせるのではないでしょうか。

Reach & Punch: RADM Manazir On The Future Of Naval Airpower

By Robbin Laird and Ed Timperlake on December 20, 2015 at 8:00 AM


米軍部隊にとって海と空は一層危険な場所になりつつある。ヒズボラやイスラム国と言ったテロリスト集団は対艦ミサイルや対空ミサイルを手に入れられる位置にあり、ロシアや中国と言った大国もある。だが米海軍・海兵隊は「接近阻止領域拒否」への対応を部隊再編で臨もうとしている。今回、当誌は海軍航空戦部長のマイケル・マナジル少将とこの問題を論じる機会を得た。

マナジル少将の視点ははるかに広範囲で、空母航空戦力の改変や新型フォード級空母の編入と言った話題を超えている。米軍が他国と連携する前提で海洋関連各部隊をどのように改変させていくのかという点が中心だ。国防関連の議論で特定装備に関心が集まりがちであるが、新型装備が軍事力全般をどのように変えていくのかを論じることはあまりない。
Sydney J. Freedberg Jr.
Rear Adm. Mike Manazir

ネットワーク化戦に対応したネットワーク化演習を

この統合軍は演習からはじめるべきだ。海軍打撃航空戦センター(NSAWC)(ネヴァダ州ファロン)を訪ねた本誌が目にしたのは米海軍が戦術訓練の世界の中心になっている事実だった。展開中の空母打撃群がこのNSAWC指導官からほぼリアルタイムで戦術改良の助言を受けることができる。反対にファロンで訓練中の航空隊は各地に展開中の航空隊からのフィードバックをリアルタイムで受けて次の空母配備にそなえることができる。

米国の兵力投射を支える高度戦闘訓練部隊にはファロンのほかに海兵隊航空兵器戦術航空隊(MAWTS-1) がユマにあり、米空軍のウェポンスクールがネリスにあり、それぞれ新技術の応用を他軍並びに同盟各国の部隊と緊密に行うことを強調している。米国は同盟諸国と共同でLVCT(ライヴ仮想擬制的訓練)施設を建設中で、完成すれば敵勢力への訓練を距離を超越して実施し、現実に近い緊迫した環境で再現できる。例えばオーストラリアのリッチモンド空軍基地を訪問すると、オーストラリア空軍が米空軍、カナダ空軍と音声画像リンクでリッチモンドとネリスを接続しLVCTを実施していた。

「LVCTにより訓練環境が安定する。これまでの演習場は地理的な制約もあり、ハイエンド脅威環境は完全に再現できなかったのと好対照だ」とマナジルは言う。「LVCTにより各装備の性能をフルに発揮し、各種環境を再現しつつ、訓練の様子を敵勢力はまったくわからない」
LHA-6, the USS America
LHA-6, the USS America

空母・強襲揚陸艦は海上のネットワークハブになる

マナジル少将にとって新型艦で世界規模のネットワークに接続し前方展開部隊が他の海軍部隊、他軍、同盟国軍あるいは米国内関連機関へアクセスできるようになる事が重要と見る。

特に揚陸艦はこれまでの揚陸即応部隊の機能を超えた進化を示している。LHA-6アメリカのような新型艦とF-35B共用打撃戦闘機の組み合わせは強力かつ持続可能なプレゼンスとなり、これまでより広範囲の任務を実施できる。

「海兵隊は単なる海軍の歩兵部隊の存在から今やハイエンドでネットワーク化され強固かつ弾力的な能力を有する存在へと変身しており、その活用方法でいろいろな選択肢が可能になった」とマナジルは評している。「海上配備そのものは戦闘の実施で戦略的な意義がある。陸上基地使用で他国の許可を取る必要が無い」

新型大型空母フォード級もある。マナジル少将はUSSフォードは戦闘空間の拡大効果を生む点で従来からの空母打撃群以上の存在になるという。

「USSフォードは21世紀の海軍主要艦で、航空隊の変革を可能にする。海軍航空関連の全ての点で進歩を進める存在だ」とマナジルは述べ、空母運用を巡る発想の変革を解説してくれた。もはや航空機を運用する飛行甲板の域を脱し、広範な打撃手段の移動ハブであり、空軍や同盟各国とも共同で仕事をこなす存在になる。

「空母の意義はネット能力の移動中心として各軍や各国と連携する機能にある。何機搭載するかは重要ではないし、将来登場する機体の発艦場所でもない」とマナジルは述べた。「現在進行中の統合部隊、同盟国部隊の中でこれからの航空部隊をどう運用するかにかかってくる」

「戦力構成に弾力性をもたせ、それぞれがネット接続した拡大戦闘空間を実現することをめざす」とし、「単独部隊として運用できるし、一体型部隊にもなる。接続するか止めるかで変わる。相互運用も統合運用も独立運用も時と状況、それに任務により変更することができる」

将来の航空隊は空のネットワークの一部になる

「フォード級、共用打撃戦闘機、今後登場する無人機で実現するのは情報を自由に利用し、友軍がこれまで以上に活動範囲を広げる中心になることだ」とマナジルは語る。データを各艦船や各国が運用する同型機に配信する能力があるF-35は単なる新型戦闘攻撃機ではない。海軍部隊が統合された拡大戦闘空間で活動する様相を根本的に変える存在だ。

「ベイズ理論そのものを実施しています、つまり情報量を増やすことで目標とする真実つまり戦闘状況に近づけるというわけです。戦場の不確定要因は何が起こっているのかがもっとわかれば減少すると言えるでしょう。それで良い結果が生まれるはずです」とマナジルは述べ、「したがってF-35で実現する技術は戦闘に極めて重要なのです」

「第5世代機が搭載するセンサー類とデータ融合があれば従来機よりはるかに広い戦闘空間の状況を見ることができます。そして無人機をF-35に組み合わせる方法を模索していけば、たった一個の戦闘単位に相当広い戦闘空間を任せることができます」「つまり飛躍的な拡大が担当空域海域で実現し、戦闘状況を知ることができるようになり、目標情報が今より確実になれば交戦規則をいじらなくても今より効果的な攻撃が可能になります」

「ブロック3Fソフトウェアが搭載されればデータ融合が可能となり、データの情報を知識に変えて戦闘状況に賢く対応できるようになります」「F-35機内のプロセッサーはデータ融合を十分に行い各艦船がネットワーク下で高い性能を発揮して航空部隊と共同でこれまでより長距離から移動する敵に照準を合わつづけておくことが可能になります」
The new carrier USS Ford is afloat but still unfinished.
The new carrier USS Ford is afloat but still unfinished.

緊密ネット接続部隊の実用化

海軍部隊は全体として有効距離を伸ばし、リモートセンシングや精密攻撃能力を拡大している。これはネットワークで蜂の巣状態にそれぞれを接続した各部隊が空、海、宇宙、陸上にそれぞれ捕捉した目標に対応できることを意味する。
「蜂の巣状態で接続された遠征打撃群がどれだけ遠くから攻撃できるかではF-35が鍵となりますが、戦闘空間の拡大はそれだけでは実現できません」

海軍部隊の進歩で、これから10年間はこれまでの15年間の焼き直しではなくなるだろう。新技術と戦術訓練により部隊を投入し個別特有の目標を実現すること、拡大戦闘空間内で活動すること、同盟各国や合同部隊と行動をともにすること、世界いかなる場所でいかなる戦闘状態でも勝利をおさめることが可能になる。■


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ