スキップしてメイン コンテンツに移動

新戦略思考 第三相殺Third Offsetの内容とは F-35削減、長距離爆撃機、UAV優先を提唱




本来なら装備はバランスよく、いろいろな事態に備えるべきものですが、現在の財政状態ではこれは無理です。そこで新戦略思考ではUAVを優先、F-35や大型水上艦は削減というのが「革命的な」提案を盛り込んだ報告書の骨子ですが、なんでも調達できた時代ではないので考えてみれば当たり前の内容ですね。しかし軍と民間に根付いた既成の考え方(F-35がその頂点)を放棄するのは簡単ではないでしょう。もたもたしているうちに数で勝利する中国他が先に進んでしまいかねません。この数年が新思考が実現するかの勝負とみているのですがいかがでしょうか。

New Strategy Would Cut F-35s, Boost Bombers and UAVs

The U.S.’s air-centered strategy has top-level backing
Oct 31, 2014 Bill Sweetman | Aviation Week & Space Technology
Revolutionary Roadmap
今も機密扱いのノースロップ・グラマンRQ-180無人機がCSBA報告書でもそれとなく言及され、精密攻撃や電子攻撃ミッションに投入されるのだという
Ronnie Olsthoorn Concept for AW&ST

中国その他が進める接近阻止領域拒否(A2AD)には今日の米軍兵力投射装備および現在計画中の装備では効果的に対抗できない、との戦略予算評価センター(CSBA)報告書が発表され、第三相殺Third Offset として知られる防衛戦略の新しい方向性を説明している。

  1. かわりにペンタゴンは汎地球偵察攻撃global surveillance and strike (GSS) のシステム開発を中心とすべきで、この範疇に収まるのが長距離打撃爆撃機(LRS-B)や長距離高ステルスの無人戦闘航空機システム(UCAS)や潜水艦であるという。戦術戦闘機や水上戦闘艦、重装備の陸上部隊は削減すべきだとの趣旨で、予算との関連で戦力構造を再調整すべきとする。
  2. このCSBA報告書が注目されているのはロバート・ワーク国防副長官と上級顧問が直々に関与してまとめられたためだ。ペンタゴン内外の観点で国家防衛のありかたを変える議論に火をつけるのが狙いだという。編集にあたったロバート・マーティネイジRobert Martinageはペンタゴン勤務の職歴をもち、ワーク副長官の関与を「確認も否定もできない」と Aviation Weekに語っている。
  3. このCSBA報告書は第三相殺戦略における既存および新型装備の役割を詳細に説明している。その提言では長距離打撃爆撃機の役割を拡大することを求め、その整備を「加速、拡大」することが望ましいとする。新しく提言している兵器として潜水艦発射の滑空ミサイル boost-glide missile があり、中程度あるいは高度の防空体制を突破し強化した地下構造の目標を攻撃する唯一の手段だとする。また同ミサイルは電子攻撃手段の代役ともなり、大量精密攻撃にも投入できるという。
  4. 提言で規模が最大なのはUCAS機材だ。概念上ではマーティネイジは試作機がノースロップ・グラマンX-47B UCAS-D(Dは実証機の意味)で海軍の求める作戦機材がここから生まれるという。CSBAではN-UCASとして8から10時間連続飛行でき、3,000ないし4,000-lbのペイロードがある機体を想定する。CSBAのアナリストとしてワークは「ハイエンド」型海軍UCASの推進役でその影響で海軍は低性能、低価格の考え方を無人空母運用空中偵察攻撃機(UCLASS)構想に使えなくなった。
  5. CSBA報告書はUCAS-Dに先行していた共用UCAS構想 Joint UCAS:を復活させるものだ。艦上運用型は主翼機体一体型となり、陸上運用型は機体を大型化する。米空軍向けのMQ-Xはペイロードを二倍にできると報告書は述べ、無給油で12時間飛行できる。同期に空対空ミサイルを攻撃、防衛双方で装備する案は戦闘機出身者には支持しにくいだろう。
  6. 航続力がUAVの長所だと報告書は指摘する。第三相殺戦略での新型UCASの主要任務は「絶えず移動し続ける目標破壊者」でもともとの長距離航続能力に空中給油を加え48時間超の連続飛行任務をこなすことで、人間の限界を超えている。UAVが区域内の通信拠点の役割を果たし、敵方の宇宙攻撃手段への保険となり、結果的に衛星攻撃を実施する価値を減らす。同報告書では未公表のノースロップ・グラマンによる研究結果を引用し、F/A-18E/Fを無人機で代替すると25年間の機体寿命期間で合計560億ドルの費用節約になると示している。
  7. 新型N-UCASやMQ-X調達の予算は「有人戦術機の削減」を全軍にわたり実施し、F-35各型すべての調達縮小さらにF-35Cの中止も視野に入れて確保し、高性能スーパーホーネット導入やN-UCASで代わりにする」ことで担保する、としている。2011年7月ワークは海軍副長官当時にF-35B/Cの代替策の内部検討を命じている。
  8. 戦闘機の有効性には限界があり、それは「セミステルス」のF-35でも同じだとし、有効範囲が広く全域でステルス性能を発揮できるUAVとLRS-Bとは区別すべきとし、防御が困難で生き残りが難しい空中給油機への依存が高くなる注意を呼び掛けている。マーティネイジはAviation Weekによる成都J-20の性能評価におおむね賛同しており、同機が空中給油機など支援機材を狙う攻撃手段だとするもの。「空対空ミサイルの射程距離も考慮すると給油機は800から900カイリ離れる必要があり、それでは米軍の戦術戦闘機は沿岸にも到達できなくなる」
  9. もうひとつ提言されている無人機がステルス高高度長時間飛行UAVだ。しかし、報告書ではGSSの実施手段のうち三つしか現在開発に入っていないと指摘。(MQ-X、N-UCASSおよび潜水艦用曳航式モジュール) 通称HaleUAVとはノースロップ・グラマンが開発中のRQ-180そのもののようだ。報告書ではRQ-180には軽攻撃能力がある含みを持たせている。
  10. 見落としてはいけないのは第三相殺戦略で低強度紛争を取り上げている点だ。脅威の強度が低くなり、広範囲に広がると、「最も危険なコスト上昇戦略は自分で設定してしまうものだ」と新アメリカ安全保障センターCenter for a New American Securityのアナリスト・ベン・フィッツジェラルド Ben FitzGeraldは語る。「トヨタのハイラックストラックに50万ドルの武器を搭載するようなものだ」 一方で敵も同水準の武装を進める。「ほぼ同格の敵に対現在の優位性を捨てることはできない。一度失えば復活は無理だ」
  11. マーティネイジもCSBA報告書では新装備の調達数は具体的に提言していないとし、「報告書は予算編成の事前準備ではないから」と言う。しかし一つの例として報告書中に海軍がUCASを全面採用すれば、現行の有人機の半分の規模で可能としているノースロップ・グラマンによる社内検討を引用している。.
  12. 潜水艦は合衆国が相当の優位性を今後も確保できる分野とされる。第三相殺戦略報告書では潜水艦部隊の威力と柔軟性を高めるために無人潜航艇の開発を急ぐべきとし、長距離滑空兵器を潜水艦から発射し、曳航式ペイロードモジュールの開発も手提言する。曳航モジュールとは3,000トンから4,000トンクラスの無人船体で大口径発射管を最大12基積むもので、あらかじめ移動させ同じ場所に数か月留まる。ここでもその代償が発生し、DDG-51級など大型水上艦の調達を削るべき、としている。.
  13. 第三相殺戦略では大規模陸上兵力より特殊作戦部隊やテロ対策地上部隊を優先する。ただし地上部隊には「局地的A2ADネットワーク」の確保任務を想定する。これは脅威に直面する同盟国の領土に適用する。地上配備の対艦巡航ミサイルなどの装備と飛行船などに搭載したレーダーaerostat-borne radarsと組み合わせ沿岸部の防御を固め、敵海軍部隊の移動を阻止する。■

コメント

  1. 結局海軍の空軍にステルス戦闘機で先へ越された事で「F35を押しつけられる」反発ありきでしょう。
    あるいはごひいきメーカーの力関係か

    F35が「セミステルス」であるという主張からして根拠はないし、UAVは開発中止になってしまった。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ