スキップしてメイン コンテンツに移動

ロシア新型潜水艦ヤーレン級の現況



潜水艦連盟の年次総会に合わせて潜水艦関係の話題が連続しています。ロシア海軍の新型潜水艦の話題ですが、ちっともすすまない自国の次世代原子力潜水艦(いつか核融合に切り替わるのでしょうか)に不満のある米海軍がわざとリークしているのかもしれませんね。

U.S. Navy Impressed with New Russian Attack Boat

By: Dave Majumdar
Published: October 28, 2014 4:24 PM
Updated: October 28, 2014 4:29 PM
Russian submarine Novosibirsk during July 2013 sea trials.
海上公試中のロシア潜水艦プロジェクト885


米海軍潜水艦部隊のトップもロシアの新型プロジェクト885攻撃型原子力潜水艦には強い印象を持っているようで、K-329セヴェロドヴィンスク Severodvinsk の模型を堂々と飾っているほどだ。

  1. デイヴ・ジョンソン少将Rear Adm. Dave Johnsonは海軍海洋システムズ本部 Naval Sea Systems Command (NAVSEA) で潜水艦プロジェクトを統括する。少将はセヴェロドヴィンスクの模型をホールに置き、毎日眺めつつ自室に入るという。
  2. 「これは手ごわい相手になりますね。海軍省内のカードロック部門に公開情報をもとにロシア誘導ミサイル潜水艦(SSGN)の模型を作らせました。各国の水中戦力開発は止まってくれていません」と潜水艦連盟のシンポジウム(ヴァージニア州フォールズチャーチ)で発言した。
  3. 同艦は1993年から建造に入ったが、海上公試は2011年末だった。今年に正式に就役した。ソ連崩壊後の混乱で資金不足に悩んだロシアは何回も建造を遅らせていた。
  4. セヴェロドヴィンスクはロシアの攻撃潜水艦として最高の性能だが、ソ連時代の技術を反映した艦だ。
Model of Russian submarine Severodvinsk built for NAVSEA. US Naval Institute Photo
ロシア原潜セヴェロドヴィンスクの模型がNAVSEA本部に展示されている 
US Naval Institute Photo

  1. 排水量13,900トン、全長390フィートの同艦は高度自動化で乗組員は士官32名、乗員58名。
  2. 従来のロシア潜水艦より静粛性が高く、最大限に「沈黙」を守っても20ノット航行できる。
  3. 米海軍協会編「世界の戦闘艦船」では最高速度を35ないし40ノットとしているが、ロシア側報道では35ノットだ。最新の原子力潜水艦としてセヴェロドヴィンスクも原子炉は艦の寿命と同じ期間稼働する。
  4. 海軍情報部(ONI)によれば同艦は改良型ロサンジェルス級より静粛性が優れるが、シーウルフ級、ヴァージニア級には及ばない。ソ連時代でも静粛化技術の差はわずかであったという。ロシアになってヤーセン級 Yasen の艦体設計を改良して建造した。
  5. ソ連時代とちがうのは、ヤーセン級各艦は二重船殻構造でない点だ。耐圧殻の上に軽量構造をかぶせたハイブリッド構造とロシア報道は伝えている。.
  6. もう一つの特長が球状船首ソナーで、イルティシュ・アンフォラ Irtysh-Amfora を初めて採用した。魚雷発射管は艦中央部に配置され米国潜水艦と同様になった。発射管は8本で4本が650mmで残りは533mm口径だ。「世界の戦闘艦船」ではヤーセン級は魚雷30本搭載としている。
Infographic of Project 885 submarine via RIA Novosti
Infographic of Project 885 submarine via RIA Novosti

  1. ロシア攻撃型潜水艦の例に倣い同艦も対艦ミサイルを大量に搭載し主要攻撃手段としている。ミサイル発射管は24本で、超音速NPOマシノストレニヤP-800オニクス NPO Mashinostroyeniya P-800 Oniks 対艦ミサイルは200カイリの射程距離がある。またノヴァトルRK-55グラナットNovator RK-55 Granat 核搭載可能亜音速地上攻撃用巡航ミサイル(射程1,600カイリ)を搭載する。さらに3M14 カリバー Kalibr、3M54ビリュザ Biryuza 対地・対艦ミサイルも魚雷発射管から発射する。射程は300マイルとみられる。
  2. 対潜水艦用に91Rミサイルを搭載し、機雷の敷設も可能だ。
  3. 一部ロシア筋によるとセヴェロドヴィンスクにはアクティブ方式対魚雷防御機能があり、対空能力もあるという。後者ではプロジェクト941アクラ級(タイフーン級弾道ミサイル原潜)に9K38イグラ Igla 対空ミサイルを装備した前例がある。
  4. ロシアはヤーセン級8隻を建造すると見られ、後続艦では技術改良がくわえられ、2隻がセヴェロドヴィンスクのセヴマシュSevmash 造船所で建造中だ。二号艦カザン Kazan  は2009年7月、三号艦ノボシビリスク Novosibirsk は2013年7月にそれぞれ起工ずみだ。■

そうこうしているうちに二番艦カザンも建造が進み、艦体編入が視野に入ってきました。こちらは一番艦より強力な性能の改良型のようです。

Improved Russian Nuclear Attack Submarine Kazan to Deliver in 2016
By: Dave Majumdar
Published: October 29, 2014 12:27 PM
Updated: October 29, 2014 12:48 PM
.
ロシア海軍はプロジェクト885Mヤーセン級攻撃型潜水艦の改良型1号艦を2016年に受領するとロシア国営報道機関が伝えている。同艦はカザンの名称で先に就役しているプロジェクト855の1号艦セヴェロドヴィンスク(K-329)以降の改良が施されている。

  1. 「改良型プロジェクト885Mの1号艦カザンはロシア海軍に2016年に納入される」とマラキット艦船設計局Malakhit design bureauの副所長ニコライ・ノヴォセロフNikolai NovoselovがRIAノーヴォスティ通信に語っている。
  2. カザンはセンサーと兵器システムでセヴェロドヴィンスクより進歩している。静粛性も改良されているという。
  3. セヴェロドヴィンスクの就役が大幅に遅れたことでプロジェクト855の改良ができた。セヴェドロビンスクの建造開始は1993年でその後数回にわたりソ連解体後の混乱で遅延を繰り返し完成し、相当の性能を有するが、一部装備は時代遅れの観がある。
  4. ロシア海軍は最低でも8隻のヤーセン級を整備する予定とRIAノーヴォスティは伝える。発注済は4隻で、3号艦ノヴォシビルスクが2013年7月に起工された。
  5. またプロジェクト955ボーレイ級Borei-class 弾道ミサイル潜水艦10隻の建造も同時に進めており、ソ連時代のタイフーン級、デルタIV級の後継艦とする。うちユーリ・ドルゴルキYury Dolgoruky 、アレクサンドル・ネフスキーAlexander Nevsky がすでに就役していると伝えられ、ブラヴァ Bulava 潜水艦発射弾道ミサイル16発を搭載している。またウラジミール・モノマーフVladimir Monomakh が公試中。
  6. 4番艦クニャージ・ウラジミール Knyaz Vladimir は改良型プロジェクト955-A級で、2012年起工。20発の弾道ミサイルを搭載するとの観測もある。■


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ