スキップしてメイン コンテンツに移動

韓国、北朝鮮、第七艦隊の戦力バランスはどうなっているか


日本の安全保障を考えると休火山のような朝鮮半島の情勢にはいつも関心を示しておく必要があります。今回は関連する三カ国の海軍兵力を海軍協会が紹介していますのでお伝えします。


Two Koreas, Three Navies

USNI News By: Kyle Mizokami
Published: May 8, 2014 3:25 PM
Updated: May 8, 2014 3:25 PM


朝鮮戦争(1950年―53年)は休戦協定により終結したが、平和条約は結ばれておらず、三カ国(韓国、北朝鮮、米国)は技術的に戦闘状態にある。朝鮮半島であらたな軍事対立が発生すれば、再活性化された韓国海軍、老朽化が進み弱体化した北朝鮮海軍、に加わり弾道ミサイル防衛能力を有する米海軍が関与することになる。

  1. 朝鮮半島をめぐる海軍力の均衡は韓国と米国に移っており、韓国の産業基盤により大型の建艦が次々に実現している。同時に北朝鮮は経済衰退により200トン以上の艦船は建造不可能になっている。

  1. 南北朝鮮のめざす目標は異なっており、韓国経済は海上交通路の確保が不可欠で、その結果韓国海軍 (ROKN)は大型ハイテク艦船で海洋海軍をめざしている。一方、ずっと小規模な北朝鮮の人民軍海軍(KPN)のミッションは、現政権を外部からの攻撃より防衛することだ。そのため、北朝鮮海軍は小型かつローテクの警備艇を多数建造して、南側に非対称戦を求めている。

  1. その背景に巨大な存在を示すのが米第七艦隊であり、その威力は南北朝鮮の規模をはるかに超えている。日本に本拠地を構える同艦隊は空と海で戦力を投射し、地域大で弾道ミサイル防衛を提供する能力を有している。

韓国海軍(ROKN)
Naval jack of Republic of Korea Navy
Naval jack of Republic of Korea Navy

  1. 韓国海軍は規模を拡大中で、国内の造船産業を活用し小型戦闘艦艇から大型ヘリコプター搭載艦まで進化してきた。ROKNは海軍戦力として重要な存在になっており、朝鮮半島を超えてより広範なアジア太平洋にも戦力を投射する能力を有しているが、有事の際は船舶航路の確保、防空、機雷対応、後方確保ならびに韓国海兵隊の支援が任務となろう。

  1. ROKNの規模は人員68千名、艦船120隻、航空機70機で、隻数では北朝鮮を下回るが、トン数では上だ。組織構造は米海軍と類似し、艦隊三つを作戦部長が統括している。長距離、国外作戦運用は新設の戦略作戦行動艦隊Strategic Maneuver Fleetが行う。

  1. 以前は旧米海軍アレン・M・サムナー級、ギアリング級の駆逐艦を運用していた。国産水上艦の一号は蔚山級フリゲートで1980年に進水している。その後の韓国海軍艦艇はすべて国産艦船。

ROKS Sejong the Great (DDG-991) in 2012. US Navy Photo
ROKS Sejong the Great (DDG-991) in 2012. US Navy Photo

  1. 戦力構成は駆逐艦12隻(うち三隻は世宗大王Sejong the Great 級誘導ミサイル駆逐艦)であり、世宗大王級にはSPY-1Dイージスレーダーが搭載されており、ほぼ米国のアーレ―・バーク級に匹敵し、ハープーンまたはヘソン対艦ミサイル8発、発達型シースパローおよびSM-2MR防空ミサイル発射セル128、5インチ砲1、ゴールキーパー近接防衛兵器1、ローリングエアフレームミサイルシステム1、324mm魚雷発射管6およびスーパーリンクスASWヘリ2機を搭載する。

  1. ただし各艦はイージス弾道ミサイル防衛(BMD)能力を付与せずに建造されているので、弾道ミサイルの追尾はできても交戦は不可能。北朝鮮のミサイル脅威を考えるとこの点は実に興味深い。

  1. 次に汎用駆逐艦忠武公李舜臣 ROKS Chungmugong Yi Sun-Shin 級6隻があり、ヘソンミサイル8発、SM-2MRミサイル用垂直発射セル32、5インチ砲1、ゴールキーパーCIWS1、RAMシステム1、魚雷発射管6およびスーパーリンクスASWヘリ2機を搭載する。さらにイージスレーダー搭載駆逐艦6隻を2019年から2026年にかけて建造する。

  1. これより旧型の広開土大王Gwanggaeto the Great 級駆逐艦は三隻で終了している。初の国産駆逐艦としてシースパロー防空ミサイル16発、ハープーンミサイル8発、Oto-メララ5インチ砲1、ゲイトキーパー1、魚雷発射管6およびスーパーリンクスASWヘリ2機を搭載する。

Republic of Korea Ulsan-class frigate ROKS Seoul (FF-952) in 2011. US Navy Photo
Republic of Korea Ulsan-class frigate ROKS Seoul (FF-952) in 2011. US Navy Photo


  1. フリゲート戦力には蔚山Ulsan級9隻がある。1980年代から90年代にかけて建造された同級は武装は砲中心で76mmのOto-メララ方とハープーン8発、40mm連装砲4、30mm連装砲3を搭載。蔚山級は仁川Inchon級で交替される予定。建造中の仁川は2,000トンで広開土大王Gwanggaeto the Great 級駆逐艦の武装からシースパロー発射装備を省いたものを搭載する。

  1. 一時は多数を誇ったコルベット艦は退役の方向にある。浦項Pohang級21隻は1985年から建造が始まった。排水量950トンの同艦にはエクゾセあるいはハープーン2発、76mm砲1、30mm連装砲2、魚雷発射管6、機雷敷設2条を搭載。同級は漸次退役あるいは海外売却される。

  1. 大型警備艇としてチャムスリChamsuri (Dolphin) 級74隻があり、各113トンで34ノット走行が可能、40mmと20mm砲を搭載する。後継はコムスクドリGumdoksuri級20隻で440トンに拡大され、ヘソン対艦ミサイル4発、76mm砲1、40mm連装砲2を搭載。

  1. 1990年代から9隻のドイツ製タイプ209潜水艦部隊を維持している。排水量1,100トンの同級は潜水時11ノット、浮上時22ノット航行が可能で、50日間の作戦が可能。SUT Mod.2魚雷または潜水艦発射パープーンを搭載する。

ROKN Type-209 submarine
ROKN Type-209 submarine
.
  1. これにタイプ214潜水艦9隻が加わる。ドイツによる技術援助のもと韓国が建造した同級は209級より70パーセント大型化しているが、性能はほぼ同一。214級には非大気依存型推進を搭載。インドネシアが建造元の大宇に三隻を発注しており、2018年に引き渡し予定だ。

  1. 上陸作戦能力は独島級Dokdoヘリコプター空母三隻の建造で大幅に戦力増強される。独島級は排水量13,200トンで全通型飛行甲板、昇降機2、ドック型格納庫を有する。UH-60 ブラックホークヘリ10機と国産LSF-IIホバークラフト2隻を運用する。(後者は米海軍のLCACと外観上同一)兵員は700名、トラック10台、戦車6両、AAV6両、榴弾砲3を搭載可能。このうち完成したのは独島だけで、二番艦は予算計上済み、三番艦は計画中だ。

  1. 韓国海兵隊(ROKMC)は兵員2万5千名、二個師団と一個旅団編成だ。師団の構成は米海兵隊に類似し、歩兵連隊3、砲兵連隊1、戦車大隊、強襲上陸大隊1で成り立つ。AAV7A1強襲上陸車両124台、K1A1戦車50両、国産K-9ととKH-179榴弾砲が支援する。

北朝鮮人民軍海軍(KPN)

  1. 北朝鮮人民軍海軍(KPN)は約46千名420隻体制で、沿岸用潜水艦から港湾警備艇まで保有している。韓国海軍との最大の相違点はKPNは沿岸海軍の域を脱していないことだ。
.
  1. 司令部はピョンヤンにあり、黄海艦隊(西海岸)と東海艦隊(東海岸)を統括している。有事の際は上陸作戦、情報集活動の支援、機雷敷設、沿岸防衛、後方治安維持の任務が与えられよう。

  1. 経済が不振な北朝鮮は海軍機能を小型警備艇、ミニ潜水艦、情報収集艦の三つに集約している。経済衰退で北朝鮮の海軍は従来の価値観では弱体化しているが、中核任務の遂行では今でも能力を保持しているといえる。
.
  1. 北朝鮮は韓国海軍に対し、非対称的作戦を実行することで自国海軍の能力を最大限活用している。艦船は小口径銃砲やロケット砲で武装してあるが、小規模の戦隊で韓国海軍との軍事衝突を起こしている。韓国の天安Cheonan がミニ潜水艦により沈没した2010年の事件がこの例である。韓国の大型艦はKPNに有効に対応できなくなっている。

Soviet OSA-1 missile boat similar to the type used by the North Korean navy
Soviet OSA-1 missile boat similar to the type used by the North Korean navy
.
  1. 小型艦艇ではまずソジュSoju級誘導ミサイル戦闘艇10隻がある。これは1950年代のソ連製Osa-1のコピーで、SS-N-2Aスティックス対艦ミサイル4発を搭載する。200トン超の哨戒艇は10隻に満たず、多くは40トンから80トンの範囲だ。武装には85mm砲、57mmないし30mm砲、重機関銃、BM-21ロケット発射装置を対艦用途に改造したものもある。大部分が30年以上前の装備で昨年だけで2隻を演習中に喪失したといわれる。

  1. 潜水艦はミニ潜水艦(米情報部のコードネームはサンオ((サメ))Sang-o級)が中心。同級は295トンで水上7ノット潜水時8ノットで航行可能。魚雷4本と機雷16個を搭載し、国家情報機関の偵察局工作員の侵入に使われている。

Sang-o class North Korean submarine in 1996
Sang-o class North Korean submarine in 1996

  1. そのうち一隻が1996年の光陵事件 “Gangneung incident” に関与し、工作員15名が韓国江原道江陵に上陸している。艦は海岸近くで座礁して、工作員は乗員11名を殺害し陸路北朝鮮に帰還しようとした。13名が韓国軍の追跡を受けて射殺され、1名捕獲、もう一人は北朝鮮へ帰国したものと思われる。

  1. サンオ型潜水艦は38隻配備されている。新型は改良を加えサンオII級と呼ばれ、2011年に配備されている。船体が若干延長されており、潜航時13ノットで航行できる。

  1. 10隻のヨノYono-級ミニ潜水艦は潜水時130トンで2010年の韓国海軍天安の沈没はこの級の潜水艦がCHT-02D大型聴音型ホーミング魚雷を発射したためとみられる。

  1. 漁船形状の「母船」が複数型あり、韓国と日本を対象とした極秘任務に投入されている。総数は不明だが、12隻が清津を母港としており、日本向け工作活動に関与している。総数は30隻を超えているとみられる。

  1. この母船から運用される各種装置にはダイバー運搬用の半潜水型や潜水艇がある。大部分は国内調達で対レーダー用のステルス塗装がされているものがある。母船が付近まで同行し、侵入用の機材が韓国あるいは日本の領海に入るまで見守る。
.
  1. 2001年12月には身元不明の漁船が日本の情報機関により探知され、北朝鮮工作船である疑いが出た。海上保安庁が追跡し、警告射撃をしたところ銃撃戦となり、北朝鮮船が火災を発生した。乗組員15名全員が死亡したとみられ、日本の海上保安官3名が負傷した。

Kongbang hovercraft
Kongbang hovercraft

  1. 最後にコンバンII・IIKongbang II/III I級ホバークラフトがある。40名の兵員を40ノットから50ノットで輸送できる。北朝鮮が保有する艦艇では最新型となる同級にはレーダー、ガトリング銃、対空ミサイルが搭載されている。一部には対艦巡航ミサイルや57mm砲や30mm自動機関砲も搭載されている。北朝鮮はホバークラフト130隻を保有しており、人民軍年鑑では大多数がコンバンIIないしIII級であるとしている。

米第七艦隊
7th fleet logo

  1. 第七艦隊は東アジアにおける合衆国の象徴であり、横須賀に司令部を置き空母打撃集団1をUSSジョージ・ワシントンおよび遠征打撃集団(ESG)1を擁するUSSボノム・リシャールを中心に構成している。機雷対抗部隊に水雷艇6隻があり、グアム潜水艦部隊の原子力攻撃潜水艦3隻を指揮している。

  1. 朝鮮半島で有事発生の際に第七艦隊は米韓地上軍へ航空支援を提供するとともに、制空権確立の上、対地攻撃を行うだろう。上陸部隊は沖縄駐留の海兵隊部隊を前線後方に揚陸させるだろう。原子力潜水艦は情報収集任務とともに巡航ミサイル攻撃を行うだろう。

  1. 北朝鮮および中国の弾道ミサイルは米韓両軍にとってアジア全域にわたる脅威となっており、そのため弾道ミサイル防衛(BMD)が第七艦隊の任務で高い優先順位を与えられている。韓国にはBMD能力を有する艦船はないが、米太平洋艦隊全体では16隻がBMD対応可能だ。また横須賀に配備中の第七艦隊艦艇では大部分がBMD能力を有している。巡洋艦USSシャイロー、駆逐艦ステサム、カーティス・ウィルバー、ジョン・S・マケイン、フィッツジェラルド、ラッセンの各艦だ。

  1. 今年4月にはチャック・ヘイゲル国防長官からさらに2隻のBMD対応艦艇を横須賀へ2017年までに前方配備する。■


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ