スキップしてメイン コンテンツに移動

有効性が証明されたアイアンドームはイスラエルが整備してきたミサイル防衛の努力成果

Iron Dome Repels Hamas Rockets

 


avitionweek.com November 21, 2012

南 部レバノンを巡る2006年紛争ではヒズボラ発射のミサイルの25%がイスラエル北部の人口稠密地帯に命中していた。今回の紛争ではハマスおよび聖戦派の ロケットの命中地点は安全上の理由で秘匿されているが、イスラエル国内の死亡者数は極めて少なく、10名未満になっており、イスラエルのアイアンドーム Iron Dome 短距離ミサイル防衛システムを配備した五個部隊が予想以上に効果的であることを示している。
  1. イ スラエルで第二次レバノン戦争と呼称する前回の紛争では、損害総額38億ドルだった。これを教訓にイスラエルは研究開発を進め、着弾する25%のロケット の迎撃を目指した。また、このミサイル防衛が効果的であればイスラエルはガザに地上軍を侵攻させる必要がなくなる。ガザでの軍事行動は一日26百万ドルの 出費となり、これならミサイル防衛に投資するほうが安上がりだ。イスラエルはラファエルRafael 開発によるアイアンドームの二個部隊をまず予算化した。
  2. 米国はさらに8個部隊相当の整備費用を負担し、その見返りにアイアンドーム技術の提供を受ける。レイセオンとラファエルは共同でアイアンドーム以外にデイビッズスリングDavid’s Sling(ダビデのパチンコ)中間高度防空ミサイルといった高性能システムの拡販を目論む。
  3. 「発 射された敵ロケットのデータはすべて集めており、技術改良に利用しています。すでにシステムの性能向上をはじめており、ロケット迎撃率を90%以上に引き 上げる事ができるでしょう」(ラファエル社幹部) イスラエル国防軍(IDF)の記録によるとロケット攻撃の迎撃率は最新で85%だという。
  4. さらに予備策としてイスラエル政府は予備役75千名の招集を決定した。しかし、予備役兵員は最先端の戦闘経験が少ない。そのため、主力部隊の補助として想定され、特殊作戦部隊、落下傘兵、装甲部隊他戦術空軍部隊が主に侵攻部隊となるのだろう。.
  5. ハマスによるロケット攻撃の初回11月14日と15日にIDFは877基のロケット発射を記録している。このうち、イスラエル国内に到達したのは570発で307発がアイアンドームで迎撃された。
  6. し かし、570発のうち迎撃されずにイスラエルに着弾したものがあったからといってアイアンドームが迎撃に失敗したとはいえない。アイアンドームは人口地帯 に向かうロケットだけを選択することができ、今回設計通りの作動が確認された。アイアンドームのミサイル単価は60千ドルほどなので、IDFは発射しない ことで3.4百万ドルを節約できたことになる。.
  7. ただアイアンドームの想定はハマス他の敵勢力がイスラエルの防空能力を超えた飽和攻撃をしない前提だ。そのため、「アイアンドームの装備拡大が必要で、多額の支出となります」(ラファエル).
  8. アイアンドームの有効性を一番物語るのは今回のロケット攻撃そのものが一種のスポーツ観覧と化したことで、YouTubeではイスラエル国民が戸外に出てアイアンドームの迎撃の様子を見守る映像が多数公開されている。
  9. アイアンドームの指揮統制システム改良は迎撃対象の新型兵器、戦術変更や発射条件の変化に対応するもの。今回注目されたのはハマスが新型長距離ミサイルを最近試射していたこと。
  10. ハマス発射のロケットは大部分がイスラエル国境に到達することができなかった。イスラエル国内に侵入したものでも2006年レバノン紛争時や2009年にガザより発射し着弾したロケットより少数になっている。
  11. ただしハマス発射のロケットの精度は前回よりも向上しており、発射台も地下に埋めたものからの発射が多くなっているのが特徴。以前はトラック空発車することが多く、座標も不正確だった。
  12. 「アイアンドームの開発では当初は一斉発射のロケット弾を想定していました。現在はそれ以上に広がっています。155ミリ榴弾砲も迎撃できますし、精密誘導弾、短距離防空ミサイルも撃破できます」(ラファエル) 唯一例外は肩発射の対空ミサイルだ。
  13. ハ マスならびに聖戦派集団はミサイル・ロケットをスーダン及びイランより供給受けており、エジプト南部からシナイ半島に通じる密輸ルートを利用している。イ スラエルによると言われるハルツーム爆撃が10月24日にあり、出荷前のロケット他弾薬類を破壊している。スーダン大統領は『敵シオニストによる攻撃』に 報復を宣言している。その直後にガザから発射のロケット攻撃が開始されている。
  14. イスラエル国防省によるとアイアンドームの公称有効射程は70 kmだが実際はそれより長いとみられる。イスラエル防空体制の中でアイアンドームは第三番目の手段の位置づけとなり、長距離滞空監視、発射地点の空爆につぐ。
  15. イスラエル航空宇宙工業Israeli Aerospace Industries’ (IAI) のエルタ電 子部門Eltaは高性能レーダー他センサー技術によりガザの攻撃地点を選択することを可能としている。「対象地区内で送受信すべて監視し、レーダー、電子 戦、通信の全般でわが方のシステムを支援しています」(同社幹部)「センサー類によりイスラエル空軍は敵のネットワーク構成を把握し、送信記録から特定の 個人をその居場所まで特定しています」
  16. 一 方、ハマスも探知されにくくするためロケットを商用車に装備していることがあり、イスラエル関係者はAviation Weekにダンプトラックに4ないし6発の発射管が取り付けられている写真を示した。トラック荷台を持ち上げると、発射管が現れる構造だ。その他に簡単に 地面に穴を掘っただけのものがイスラエル国境近くにあり、トラックを駐車し、網をかけて見えにくくしている。トラックからはファジール-3や -5Fajr-3, Fajr-5、グラッドGradミサイル他を発射できる。イスラエル防空能力を圧倒するために一斉射撃することをハマス側も学んでいる。
  17. そこでイスラエルは情報収集能力を向上させて国境を超えた「深部部隊」 “Depth Command”を新設しており、長距離飛行有人・無人機を配備している。IAO製のヘロン Heron I UAVがシリア国内の戦闘状況を監視している様子が写真撮影されている。.
  18. 同部隊は編成後すでに一年が経過しており、敵領土内の作戦を統合し、高度に訓練された特殊部隊や新技術の効果を最大限に利用する。新技術には空中精密多機能センサー類・兵器がある。部隊にはエルビット製ハーミス450および900およびヘロンTPの各UAVが配備されている。
  19. 同部隊からリアルタイムでの情報収集や昼間偵察を戦闘中に行い、ロケット発射地点を探知できる。「UAVはステルス性がありませんが、飛行は静かで発見されにくいのです。ヘロン1は30時間以上も滞空できます」(イスラエル空軍UAVパイロット)
  20. ア イアンドーム運用は第167積極防空部隊167th Active Air Defense Wing のおかれたパルマヒムPalmachim空軍基地からされている。同時にアローおよびペイトリオットIII防空システムの指揮も行なっている。防空のパラ ダイムが積極防空active air defenseに切り替わってから一年半が経っている。■


コメント

  1. 貴ブログありがたく拝見しております。
    以下は記事へのコメントではなく貴ブログへの要望なのですが、よろしければご検討いただけると幸いです。

    軍事・安全保障関連の「ターミナル2」では各記事ページのタイトルが『ブログ名:記事名』の順になっていますが、この設定を民間航空のニュース「ターミナル1」のように『記事名:ブログ名』の順に変えてほしいのです。
    自分のPC環境は解像度が低く、ターミナル1式タイトルの方がブラウザのタブやブックマークを見返したときに記事名がわかりやすいです。

    以上勝手なお願いでした。お読みいただきありがとうございます。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ